関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

現場監督Tです

ここ最近寒くなったり暖かくなったりで一番体調を崩しやすい季節の変わり目です
風邪引かないように頑張って行きたいと思います。

| 現場監督の日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川場のS様邸も引き渡しまであと3日となりました。最後の追い込みで職人さんたちが大勢はいって大忙しです。もうひとつ前橋の育英高校のそばでA様邸が始まる予定です。担当している現場は多くはありませんが引き渡しと建て方の逆の作業で混乱しそうです。残りわ3日気を引き締めていこうと思います。

| 現場監督の日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

監督Yです。日曜日に2件の引渡しをひかえ、今週はめちゃくちゃ忙しい毎日でした。
それでもようやくかたちになり明日は引渡しの書類等をつくり日曜日に備えようと思います。
                  

| 現場監督の日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春です


入学、進級の春です。
我が家も子供が年少さんへ進級です。
今までの未就学児とは違い、年少さんになると 
鍵盤英語体操と習うことが沢山 。

                      保育園


私は、園服や体操着の丈つめと忙しいです。

| のこのこさんの日記 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は気温も上がり風もなく過ごしやすい日でした。
前橋の現場近くの公園ではなぜか一本の木だけ桜が咲いていました。
やっと春が来たのかなという感じです。監督q

| 現場監督の日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場監督Tです

渋川市S様邸の上棟式も無事終わり、餅投げも盛大に行われました。

雨の中の餅投げでしたが子供たちが楽しそうに餅や菓子を拾っていました。

わたしはだいたい餅を投げるがわですが、やっぱりもちなげは投げるより拾うほうが楽しそうです。

一時は大雨で餅投げができるのか心配しましたが、小降りになったおかげで餅投げも無事終了いたしました。




| 現場監督の日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと行けました。。。

先週のお休みの日、久しぶりにやっと滑りに行けました。
ここは丸沼スキー場です。ホームゲレンデです。でした。丸沼スキー場
以前は会社の勤務が終わると1人でもナイターに来ていた所です。(懐かしい

半日ガツガツ滑り、帰りは温泉。 (最近はこのパターンです
望郷の湯
白沢望郷の湯へ 

久しぶりに滑った疲れと日常の疲れを解せた気がします。
普段なかなかゆっくり出来ないので、この時はまったりと

案の定、今週のお休みは子供の病院通いで一日終わってしまいました。

| のこのこさんの日記 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11・12日と株式会社キムラ様のはからいで1泊2日で北海道に研修に行って来ました。
1日目は北海道ビルダーズショーの見学、2日目は地元の工務店やハウスメーカーさんのモデルハウスの見学といった内容の濃い研修でした。特にこの研修で感じた事は厳しい寒さの中で快適に生活するためにいかに断熱が重要かということです。また北海道ではこの写真のようなハウスをあちこちで見ました。最初は何だかわからなかったのですが実はこの中で基礎工事が行われていたのです。よく考えてるなと感心しました。北海道

| 現場監督の日記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の現場は晴れているのに雪がチラチラ降っていて風が強い変な天気でした。
外は寒かったけど家の中は暖かかったです。
夕方には本格的に降りだし積もりはじめました。
まだ雪は降るのか。監督q

| 現場監督の日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建て方

現場監督Tです

今週月曜日から渋川市S様邸の建て方が始まりました。

今日でちょうど屋根の板材を張りきる事ができ無事建て方完了です。

SE構法なので在来工法と比べると組むのが楽でたちまち組み終わりました

上棟は14日なので天気のいい日に準備完了といったところです。

これでひと安心です。



| 現場監督の日記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お宅訪問

 日曜日のよるに同じチームの先輩の新居にお邪魔してきました。先輩は高校の建築の先生をしていて自分で大まかな設計をしたらしく考えつくされた間取りだった。二階の壁と天井の仕上げはほとんどシナベニア仕上げで奇麗でした。いつもとは違う仕様の住宅を見て勉強になりました。そのあとは先輩のjr.とwiiをして遊んで帰ってきました。      

| 現場監督の日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待ちしております。

今日7日、明日8日と

『富士見の家』の見学会のお手伝いに行ってきます。

外は今、川場は雪がチラチラ

さて富士見の天気は

見学会の詳しくはこちらまで


それでは行ってきます。

| のこのこさんの日記 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は朝から雪掻きをしました。
現場に行くまでの道の雪を掻かないと登っていけないのです。
下るときも雪があると滑り落ちるかもしれないので雪を掻いたのに、
昼間は気温が上がり雨も降ったので、10センチくらいあった雪はなくなりました。
今朝の雪がうそのようです。監督Q

| 現場監督の日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日に今年5試合目のサッカー試合がありました。結果から言うとまたも敗戦。今年は去年と対照的にかてない。1勝5敗。群馬リーグの1部に昇格して相手のレベルも上がりみんな思っていることができなくてチーム内もギキシャクしています。リーグの開幕は1ヶ月後です。良いスタートが切れるようにコミュニケーションをしっかりととっていきたいと思います。

| 現場監督の日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |