関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を冬季休暇とさせていただきます。

12月28日(日)~1月4日(日)まで
(現場は12/27~1/7までお休みになっています)

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
ブログの更新も休み明けから再開させていただきます。

| お知らせ・雑記 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も明日1日となりました。昨日S保育園の建て方も無事終わりゆっくり正月休みがおくれそうです。明日は事務所・工場・倉庫の大掃除、その後は社員揃っての忘年会です。最近は酔っ払うほど飲むということがなかったので明日は久々にたらふく飲ませていただこうと思います。 監督Y

| 現場監督の日記 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は何の日?

12月21日は冬至です。一年で昼が一番短く、夜が一番長い日です。

明日は「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べましょう。

「ゆず湯」に入ると、肌がスベスベになる美肌効果があったり、体が温まって
風邪をひかないと言われています。
冬至は湯につかって病を治す「湯治」にかけています。
柚子は「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。
ゆず湯


「かぼちゃ」にはカロチンやビタミンを多く含んでいるため、肌や粘膜を丈夫にし
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

これから冬本番!インフルエンザも今年はすでに流行しています。
明日は「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べ、風邪などひかないよう
気を付け冬を過ごしたいです。


| のこのこさんの日記 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り1週間

監督Yです。
あと1週間で正月休みですが、この1週間であと2棟建て方をしなくてはならなく忙しい1週間になりそうです。2棟とも川場村で会社に近いのでその点では良いのですがちょっと雪が心配です。建て方が終わるまで雪は勘弁してもらいたいです。

| 現場監督の日記 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の冬

現場監督 Tです

雪が早い時期に降ると暖冬になる確率が高いみたいです。

一昨年も早めに雪が降ってその後あまり雪が降りませんでした。

今年も雪の降り始めが早かったせいか早めにオープンするスキー場は多かったのですが

ここにきて雪の量が少なくなってきてます。

今週も暖かい日がつづきますので雪の量がまたへってしまいそうな予感です。

なんとか今年中に大雪をふらしてもらいたいものです。

| 現場監督の日記 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京

 13日の夜に大学の時の友達の集まりがありました。来年の四月には大学院に進んだ人も社会人になりあまり集まる機会も少なくなくなると思い夕方新幹線で東京に向かいました。
 二年ぶりにあってもみんな何も変わってなく、自分も変わってないらしく自然な感じで楽しんで来れました。久しぶりの東京はというと、、、寝不足です。
 今度は2月頃にボード旅行に来るようで次回がたのしみです。#8

| 現場監督の日記 | 18:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の中での会話。。。

先日、まったく見ず知らずのおばあさんとお話しをする機会がありました。
場所はあるです。

その方は高崎にお住まいの方でした。
親戚の方が川場の病院にいらっしゃるとの事です。
お住まいの近くにはすぐにお年寄りの方が入れる病院がなく、何人待ちとの状態だとの事です

で、この川場の病院に入ることになったそうです。
しかし、この病院でよかった!と、病院内も綺麗で浴室には温泉が入っているのでとてもよく、温泉の成分のせいか病院独特なにおいがないなど、色々な面で入ってよかったと。。。。

そして何より「川場はとても景色が素晴らしくいい所」だとおっしゃっていました。

私は川場出身でないですが、会社が川場なのでそのことを言うと、少し驚かれていました。
他に、食べもの屋さんの話をして下さったり、その方のほうがよほど詳しいのでです。



ちょっぴり

| のこのこさんの日記 | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分なりのエコ

監督Yです。
髪の毛を切りました。思い切ってバッサリいきました。丸刈りではつまらないので少してっぺんを残しソフトなモヒカンヘアーにしてみました。シャンプーは今までの1/3程度。洗い流すお湯の量は1/10くらい。かなりエコです。皆さんもやってみたらどうですか。

| 現場監督の日記 | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も昼飯を買いにコンビニにいきました。
いつもは手の届かない150円のおにぎりが100円で売っていました。
しかも12時前に行ったので、品揃えも豊富で4個も買ってしまいました。
とても得した気分です。

| 現場監督の日記 | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場監督Tです

川場村M様邸の上棟も無事終えて大雪が降る前に屋根も仕上りそうなので、ほっと一安心です。

年末に追われる現場もなく、心おきなく正月を迎えることができそうです。

最後に事故などないように気を緩めずにがんばります。

| 現場監督の日記 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんご狩り

IMG_0002_convert_20081208091826.jpg
先日、会社がレンタルしている林檎の木の収穫をしました。
おそらく初めての経験
(小さい頃した経験があるような?ないような?たぶん初めてです

ちょっと楽しく、夢中になりもいでいました。

品種は今の時期のふじです。

| のこのこさんの日記 | 08:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりました。

現場監督Tです

12月に入り、川場はますます寒くなってきました。

特に川場の富士山(ふじやま)地区は極寒です。

川場スキー場もオープンして、スキー客が山に登って行くのをよく目にするようになりました。

そのふもと富士山(ふじやま)地区にも現場がありもうすぐ上棟です。

風邪ひかないように健康に気をつかって頑張ります。

| 現場監督の日記 | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |