関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

星の絆プロジェクト

明日11/30(日)~12/6(土)まで、沼田市戸神町の戸神山が6500個のライトでライトアップされます。
去年よりもライトの数が今年は多いとのことです。
楽しみです。
 
↓去年のライトアップです。
星の絆プロジェクト

| のこのこさんの日記 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監督Yです。
いよいよS保育園の工事が始まりました。今日と明日で地盤改良工事を行い来週月曜日から本格的に基礎工事に入ります。年内には上棟を迎えたいのでこれから数週間は段取りよく工事を進めていかなくてはいけません。忙しい12月になりそうです。

| 現場監督の日記 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は

今シーズン初の雪掻きをしました。
前日に降った雪が日陰に残っていて、
凍ってしまうと現場に行けなくなってしまいそうだったので。
筋肉痛です。雪掻きしなくていいところにいきたい。

| 現場監督の日記 | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?(パート3?)

今日は11月22日
『いい夫婦の日』だそうです。

いい夫婦ってどんな夫婦なんでしょうか?

花束
いい夫婦の日を前に明治安田生命保険が20日発表したアンケートで、夫婦関係を漢字一字で
表現してもらったところ、結婚15年目までは、「幸」「愛」「安」が上位を占める一方、16~20年
目では 「忍」が一気にトップに躍り出たそうです。 21年目以降になると「忍」は少数となり、
代わって「安」「和」「絆」など、円熟した夫婦関係を連想させる漢字が上位を占めたそうです。

なんかすごい結果ですね。

16~20年の時期を乗り越えれば穏やかな日々が送れるみたいですね

健康で毎日おしゃべりして、お互いを思いやって生活できたら
それが理想の夫婦でしょうか?

| のこのこさんの日記 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の仕事

監督Yです。
今日は、これから始まる工事の納り図を7時間かけてかきました。それでもまだ一部分しか終わっておらず明日も続きをかかなくてはならずしばらく椅子に座ってパソコンに向かう仕事が主になりそうです。今日は非常に目が疲れました。

| 現場監督の日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の

昼飯は、上州育ちの豚カルビ 炭火味噌焼重 580円。

川場村・永井酒造の酒粕で群馬県産の豚バラ肉を漬け込んだ後、
信州味噌でさらにもう一度漬け込み、炭火で香ばしく焼き上げてあるそうです。

コンビニ弁当としては肉厚で、酒粕によく漬かっているのか?おいしかったです。

| 現場監督の日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#8です。今日知人のうちに子犬が来るらしいです。捨て犬だったらしく引き取ることになったようです。チワワのようなヨークのような、、、ミックスのような、、、
 近日中に確かめてこようと思います。

| 現場監督の日記 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日11月15日は

七五三です。

昨日保育園で子供が作った(もちろん中身でなく袋です)千歳飴でお祝いです。                                                                      
七五三は三歳で『言葉』、五歳で『知恵』、七歳で『歯』を神から授かる事を感謝し
また子供の厄として七五三を一種の厄祓としているようです。

五歳になったら袴でお祝いです。

| のこのこさんの日記 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉


今日の昼飯は、石ちゃんハンバーグ弁当498円を、H邸の庭で食べました。

庭の前の畑に植わっている、ブルーベリーの木の葉が、

真っ赤になっていて、とてもキレイでした。

ブルーベリーの木がこんなに紅葉するとは思いませんでした。

| 現場監督の日記 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゑびす講

今日11/8(土)と明日9日(日)AM10:00~PM6:00まで沼田本町通りでゑびす講です。  

えびす講

えびす講2

    毎年賑やかです。   
    明日行って見ようかと思います。

| のこのこさんの日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成間近

監督Yです。
沼田市のH邸がいよいよ大詰めです。
明日、明後日と現場見学会を行い、来週金曜日引渡し、土曜日引っ越しの予定です。
心配だった桧の浴槽も無事セットでき完成間近となりました。

| 現場監督の日記 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼飯


今日の昼飯は、吉野家のしょうが焼き定食並盛500円でした。

だいぶ前から牛丼屋の箸がプラスッチックの箸に変わっています。

環境のことを考えているのだなぁと思いました。

この箸を何回使えばエコになるのでしょうか?

現場監督Q

| 現場監督の日記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建て方

現場監督Tです

今日から前橋市U様邸の建て方が始まりました。

和風つくりの家で差し鴨居や磨きの梁・柱が多く、垂木や野地板も磨きなので組むのに時間がかかります。

今週いっぱいは建て方がつづきそうです。

がんばります。

| 現場監督の日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいな虹でしたよ

 

081101朝(虹)

朝、いつものようにバタバタと出掛ける用意をして車に乗り込み、出勤!

すると目の前に綺麗な虹が(少し見づらいですが

そういえば小さい頃、「あの虹の所まで行ってみたい!」 「虹を潜ってみたい!」とか考えていたことなど思い出しました。

虹を見て少し幸せな気分になりました。 

       (雲の奧は谷川岳です。雲が退けるとおそらく白く化粧していると思います。)

| のこのこさんの日記 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |