関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日の昼飯

今日の昼飯は、赤城山麓牛の牛めしでした。
いつものようにコンビニに弁当を買いに行くと、棚の一番目立つところに大量に並んでいました。
680円なのでどうしようかと思いましたが、新発売のシールが貼ってあったので買ってしまいました。
赤城山麓の指定農場で育てられたブランド牛の肉とごぼうを甘辛く煮たものがご飯の上にのっている弁当でおいしかったです。監督Q

| 現場監督の日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場の出来事

現場監督Tです


来週から建て方が始まります。
展示会も近いし、まだまだ忙しさの終りが見えません。
頑張ります。

| 現場監督の日記 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#8

 日曜日にお施主様と上棟後初めての打ち合わせを現場で行いました。床が貼り終わった二階のホールから前橋の景色をみて大変喜んでいました。
 一日でも早く完成し、喜んでもらえるようにがんばろうとおもいます。

| 現場監督の日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川場のお蕎麦屋さん

先日、実家の父母を連れて川場のお蕎麦屋さん「和太奈部」に行ってきました。
以前行ったときは予約しないで行ってしまい、1時頃でしたがおしまいの看板が
で今回はそんなことのないように予約して行きました。

お店は桜川の川添いにあり、紅葉もきれいでとても景色がよかったです。
店内はおしゃれでとっても落ちつきます。

武尊膳を頂きました。10食限定品
小鉢、お寿司、揚げ物、漬物、デザート(かぼちゃと豆乳のプリン)、おそばと
盛り沢山
おそばは腰があり、とっても美味しかったです。
父はおそば大好きなので喜んでもらえたみたいです。

ゴマだれ豆腐そばもとても美味しいと聞きましたので、今度はそれを食べてみたいと思います。

 
和太奈部さん ご馳走様でした。

| のこのこさんの日記 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎工事着工

監督Yです。
昨日から安中市のN邸の基礎工事が始まりました。N邸には地鎮祭の時に行ったのですが、会社から1時間40分位かかり、もう少し早くたどり着けるルートを探そうといろいろ調べ昨日最短ルートを発見しました。会社から現場まで1時間15分。この道のりをみんなに教えるのはちょっと説明しずらく最初は一緒に道案内をしなければならないだろうと思います。これより早くたどり着ける道のりがあったら教えてください。

| 現場監督の日記 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいう~

今日の昼飯も、石ちゃん弁当秋のWソース(トマト&きのこデミソース)ハンバーグを食べてしまいました。
石塚英彦プロデユースで、ボリューム満点なのにヘルシーなのだそうです。
たしかに、ボリュームは満点ですがどこがヘルシーなのか?
と思いつつ明日も食べてしまいそうです。監督Q
石ちゃん

| 現場監督の日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場の出来事

現場監督Tです。

最近、仕上の現場と基礎を始めたばかりの現場で大忙しです。
引渡し前と上棟前が監督は一番忙しいと思いました。
あと一息なので頑張ります。

| 現場監督の日記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の職場体験!!

 今週から金曜日までの五日間チャレンジウィークの職場体験でお世話になっている川場中ソフト部の吉野美鈴です

 今日はコンピューターを使っての作業でした平面図からそれぞれの部屋などの位置やドア・窓などの場所などが書かれていくので最初はへえ…そういうのなんだと思いましたが、実際にやってみるととても難しいので凄いなあと思いました。でも「こういう作業から家が作られていくんだなあ」と思うとものすごく大変なことなんだと思います。それと昨日の作業では大工さんの手伝いでした木材を丁寧に丁寧に仕上げていっている大工さん達の姿を見ているととても一生懸命に慎重にやって、また一つ一つの細かな作業から家に成り立ってたくさんの人々に笑ってもらえる家が作れることが分かりました

 あとチャレンジウィークは今週の残り少ない期間ですが出来る限りのことをやっていきたいと思うのでよろしくお願いします
IMG_1273_convert_20081020123605.jpg

| お知らせ・雑記 | 14:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19日(日)大安

 昨日T様邸の上棟式がありました。天気もよく前橋の町が屋根の上からよく見えました。これから良い家を造るために精一杯頑張っていこうと思います。 
 上棟式と同時に自分のサッカーチームの試合が行われており無事勝利することができ県リーグ一部昇格を決めました。良いことがたくさんあった19日大安でした。

| 現場監督の日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違えたら大変です。

実りの秋でありますが、ご注意です。
先日、食品衛生の講習にて食中毒の話を聞いて来ました。

    「ツキヨタケ」

新鮮な物は、ツキヨタケ中に含まれている成分である、ランプテロフラビン の効果により暗闇で、白色のひだが青白く「月夜茸」のとおり、発光します。裂くと付け根に黒褐色の斑点があります。食用のヒラタケ、ムキタケ、しいたけと間違えやすいとのことです。

ツキヨタケ                                    一本シメジ

250px-Omphalotus_guepiniformis_Berk_Neda_02つきよたけ   4253717936ツキヨタケ     f0115926_20463155一本しめじ
  

  「一本シメジ」

地方によって一本シメジに似た食用キノコがあるそうです。
この食用キノコを地方で「一本シメジ」と称している場合がありとのこと。
しかし毒キノコである一本シメジを、食用になる「一本シメジ似キノコ」との区別は、素人にはとても無理とのことです。ニセシメジとも言うそうです。

食中毒になったら大変です。   
生半可な知識で食中毒にならないよう、くれぐれもご注意ください。

| のこのこさんの日記 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回も野球

監督Yです。
先週の土曜日、東日本軟式野球大会県予選に出場してきました。
前橋市民球場で午後2時開始で相手チームは同じ利根郡代表チームと戦いました。
相手のチームとは何度か対戦しているのですが、今年の春に行った大会では負けていてあまり戦いたくないチームでした。結果は1対3で惜しくも負けてしまい1回戦負けとなってしまいました。今年もあと1つ大会があります。いい成績が残せるように練習しておこうと思います。

| 現場監督の日記 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日、前から欲しかった、マーブルコートフライパンを買ってしまいました。
今まで使っていた、テフロン加工のものが焦げ付くようになってしまったので。
マーブルコートフライパンは、驚くほどくっつかないです。最初だけでしょうか。
餃子もうまく焼けたので、気に入りました。現場監督Q

| 現場監督の日記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 昨日富士見のT様邸の土台据えを行ってきました。建て方は明日から三日間行われます。場所は富士見の高いところにあり夜になると前橋の夜景がとてもきれいなところです。これからは暗くなるのも早くなってきたので楽しみです。三日間はとくに気をつけて作業を行いたいと思います。#8

| 現場監督の日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋まっただ中です

   
       我が家の庭のシンボルツリーである 沙羅の木です。
                        紅葉してますというか、もう落葉しつつありますが。          

    3374353405.jpeg  この夏にはこんな花が咲きました。


   また、金木犀も満開になり、いい香りが庭中しています 。
   

kinmok1.jpeg

    紅葉狩りシーズン到来です。 この連休お出掛けしてみてはいかがでしょうか。

| のこのこさんの日記 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の運動会

 10月4日(土)、次男坊の運動会がありました。幼稚園の年長組で、幼稚園の運動会はこれで最後になり、来年からはお兄ちゃんと一緒に小学校での運動会になります。
 当日は、準備などの関係で私だけ朝早く出陣。運動会には定番の万国旗をつるすため、敷地内にある電柱の上の方までのぼって、取り付けていました。朝の7:30に・・・
 
 今回の見どころは、鼓笛隊とかけっこ!!鼓笛隊は、午前の部と午後の部の最初に年長組が行うのですが、そのなかで息子は、太鼓が3つ並んでくっついているものを担いで演奏していました。(幼稚園の中では、〝トリオ〟と呼ばれています。)鼓笛隊の中で、その楽器をつかって演奏するのは一人だけで、しかも、ソロで演奏したり全体のリズムを取ったりする箇所がいくつかあり、初めて見る息子の演奏姿に感動してしまいました。ちょっとしたドラマーのようで、このときばかりは、かなりの親バカ状態でした。
 
 かけっこでは、妻と約束をしたようで、一番になるとニンテンドーDS用のほしいゲームソフトが買ってもらえるため、かなり気合いが入ってたのですが・・・
 結果は2番でした。途中まで1番で走っていたのですが、途中、気になったのか後ろを振り向いた瞬間、最後にぎりぎりで抜かされて、はい!お・し・ま・い!!一番悔しがっていたのは、とうの本人ではなく、お兄ちゃんの方でした。なんともおかしな話ですが・・・これを挽回するべく、お兄ちゃんも、午後に行われた卒園した小学生のかけっこに参加しました。比較的あまり足の速い方ではないのですが、昨年のこのときには、こういった競争で初めて一番になったこともあり、弟の結果を兄が挽回してママと交渉する!とはりきっていました。
 結果は後ろから2番でした。たぶん、一緒に走った5~6人の中では一番速かったと思います。ただ、スタートしてすぐに転んでしまいました・・・。一番外のアウトコースだったお兄ちゃんが、スタートしてすぐにトップになり、インコースに入ろうとした際、後ろの子の足が引っかかってお兄ちゃんだけ転倒。でもすぐに起き上がり、一人は抜かしたのですが、トップにはとどかず・・・。ゴールしてすぐ、悔し泣きをしていました。転んでもすぐに立ち上がり、最後まで諦めずに走りぬいた姿に、結果はどうあれ、かなり感動してしまいました。

普段の生活の中ではあまり感じ取れなかったことでしたが、2人の息子がこんなにもたくましく育ってくれていて、なんとも頼もしくおもいました。(やっぱり親バカです・・・)

| 田舎の関西人の日記 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い

 最近朝晩だいぶ寒くなってきました。寒さに耐え切れずストーブをつけたいところですが、ファンヒーターなので、部屋のホコリが舞い上がって大変なことになるので我慢しています。今度の休みは部屋のそうじをしたいと思います。現場監督Q

| 現場監督の日記 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |