関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

23日にちょこっと茂左衛門に行ってまいりました。金魚すくいに亀すくい短い時間で楽しんできました。亀すくいは一瞬でだめになり金魚すくいは大きいデメキンを狙ったあげく水をかけられ終了となりました。大人になっても意外と楽しめました。IMG_3742.jpg

| 現場監督の日記 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ同窓会

9月20日土曜の夜に小学校5.6年の時の担任の先生と久しぶりの再会をはたしました。
そのときの生徒も自分を含め6人集まりました。

15年ぶりに会いましたが、髪が白髪になっただけで思ってたよりも若々しく当時の面影がありました。
生徒の信頼も厚く今までの先生の中で一番印象深い先生です。

卒業アルバムを見ながら一人ひとりのエピソードがはっきりと出てきて、その記憶力にびっくりしました。

話を聞いてたら、関工務所のゴルフコンペにも参加してるらしく、自分は一度も参加したとことがないので、結構近いところに再会のチャンスがあったんだなと感じました。

現場監督T



| 現場監督の日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

監督Yです。
私のブログはいつも野球の事ばかりで、今回も野球です。
このところ毎週試合をしています。町内対抗、市民体育大会、市長旗と大会が続いており少しバテ気味です。20代の頃は1日3試合ぐらいは平気だったのですが、今は1試合すると肩の痛みがなかなか取れず翌週の試合にまで痛みが残ります。昨日も試合だったのですが、どうも来週も試合が入りそうです。次の試合は結構強い相手なので痛みを残さず試合に臨みたいです。

| 現場監督の日記 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬サファリパーク

          080914_141744_M.jpg
9月14日、家族3人で群馬サファリパークに行ってきました。
出掛けることも当日決めたので出発時間も遅くなりましたが、連休ということで混んでいました。

子供は「ライオン! ライオン!!」と大はしゃぎ。

車の前をラクダが通ると「ラクダ!ラクダ!ラクダ!かっぱ」とまたまた大はしゃぎ。

この日は天気も良く、子供も大喜びで、その喜んでいる顔を見て癒された1日でした。

| のこのこさんの日記 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京で古民家改修

 私もたまに現場を見ることがあり、7月後半から8月末頃までかけて、東京都世田谷区にある次大夫堀公園民家園内の茅葺屋根の改修工事をおこなっていました。世田谷区の教育委員会が管理をしており、当社も茅葺屋根が出来る職人が協力業者にいますので、毎年のように補修・改修等の工事をさせていただいています。
 今回の工事の検査が今日あり、何事もなく無事終了しました。とりあえず、ひと段落したので、かなり ホッ! っとしています。まだまだ最後の提出書類が残っていますが、何とかなりそうです。工事中には、私事ですが、義父が突然の事故で亡くなり、ほとんど現場も管理できず、職人さんや関係者の方々には、今回本当にご迷惑をお掛けしました。そんなこんなでバタバタしていましたので、無事完了したことが本当に嬉しく思います。なんとかなる!!精神で、これからも頑張って行きたいと思います。

下げ葺き1

 今回、茅葺屋根全体の半分を改修しています。【下げ葺き】という独特の技法でおこないました。
※【下げ葺き】とは、軒先より順に既存の茅を引っ張り出し、その上に新しい茅を取り付けていく作業を繰り返していく技法です。

完成

 これが完成した屋根です。改修した部分と、してない部分とがよく解かると思います。

| 田舎の関西人の日記 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008住宅フェア

20080905145805
今日は、頑張ってます。

| お知らせ・雑記 | 14:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |