関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

骨折

7/11に、情けないことに足を骨折してしまいました
階段ラスト一段!という所でバランスを崩して前のめりにすてーんと…。
そのバランスを崩した瞬間、右足の足首辺りとつま先辺りをゴキゴキっとねじり、嫌な音が。
 
あまりの痛さに立ち上がれず、でもきっと打撲とかそこらだろうと軽く考えていました。
しかし足をつくと激痛が…1時間経っても痛みも退かず腫れてくる始末。
なんとなく不安を覚えてレントゲンを取りに医者へ行ってみると、あれよあれよという間にレントゲンを撮られ足を固定され痛み止めを処方され…「はい」と手渡される松葉杖!!?

「骨折です」
言葉もなくボーゼンです。

この忙しい時期に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
けれど、会社の人たちのやさしさにたくさん触れた気がします。
本当にありがとうございます。

治りが早いらしいので、来月頭には完治していると思います。
こんな大けがをしたのは中学以来、どこでウッカリ怪我をするか分かりません。
もうちょっと注意深く行動したいと思います…

| 春の日記 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日の休みに家族で海に出かけました。

こちらを出発した頃はいい天気で暑くなりそうでしたが、現地に着いたら曇りであまり暑くはありませんでした。
波も高めで、コンディションは良くなかったのですが、せっかくだったので、海に入ってきました。
帰りには日帰り温泉に入り、へぎそばを食べて充実した一日をすごせました。              

現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの休み

一級建築士の試験がもうすぐというのに、先週、先々週と、二週連続休日出勤、明日は勉強したいです。
3年前の試験のときも、かなりがんばって勉強していたのですが、最後の詰めが甘く、落ちました。
今年もそんな感じになりそうです。

試験まであと7日しかありませんが、もうすこしがんばりたいと思います。

現場監督Q

| 現場監督の日記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ試験です

現場監督Tです。

今年も一級建築士試験日が近づいて来ました7月27日が試験日です。

来年からは科目が1つ増えて4択問題になるそうです。試験時間も長くなり問題数も増えるので
今年に何とか受かっておきたいところです。

連休の海の日も返上して追い込みをかけて行きたいと思います。

| 現場監督の日記 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメ

監督Yです。
高崎現場も昨日から掃除屋さんが入りクリーニングをはじめました。
今日現場に行くと掃除屋さんから「昨日窓拭きをしたのにもう汚れているんだけど」といわれ窓を見るとツバメの糞だらけ。
上を見るとツバメの巣がいつの間にかできていました。
まだヒナもいるみたいで。
巣立つまでそっとしておこうと思います。
1.jpg

| 現場監督の日記 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が離せません

昨日の朝のことです

息子はまだ夢の中・・・・・
主人は洗面所に
わたしは2階へ着替えを取りに

すると下から 「ガタガタドーン!」
と直ぐにギャーと泣き声

何事
もしかして子供が椅子から落ちた?・・・階段から落ちた?
あわてて下に
すると 襖を(我が家の襖は木製です・・・)寝相が悪く蹴飛ばしたようで 
それが倒れて
後はお察しのように 下敷きに・・・・・

驚いて大泣きでしたが落ち着いてから
「痛い所は?」聞くと
「無い!」と

はあー  ホッ!

騒がしく一日が始まりました

| のこのこさんの日記 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国視察  その1

  6月中旬、当社でもよく使用させていただいているカバザクラやナラ等の床材を加工している工場を視察する為、中国の大連市に行ってまいりました。大連(だいれん、ダーリェン、簡体字: 大连, 拼音: Dàlián)は中華人民共和国遼寧省の南部に位置する地級市(地区クラスの市)で、経済的重要性から省クラスの自主権をもつ副省級市にも指定されています。

 1日目、成田空港に7:45に集合とのことなので、家を夜中の2:30に出て、夜行のバスで成田へ向かいました。初めての海外!どうなることやら不安と期待で胸を躍らせながら、無事同行の方々と合流できました。搭乗手続きを済ませ、いざ飛行機へ。
約3時間前後のフライトですが、機内の中を見て思わずビックリ!!なんと座席の前にモニター、サイドにはリモコンがあり、そこで映画が見れたり音楽が聴けたり、はたまたゲームが出来たりするではないですか!!
前夜をほとんど寝ないで出掛け、『まぁ~、飛行機の中で寝ればいいや』と考えていた私にとって、思わぬ壁が立ちはだかりました。

 案の定、映画をずっとみてました・・・。

 とにもかくにも、無事大連空港に到着。(写真は大連空港です。)

大連空港

 
 大連との時差は-1時間ですので、そんなには影響もなく、早速1つ目の工場へ視察に直行しました。移動は小型のマイクロバス。現地の通訳兼案内をしていただく方と共に、走ること30分?、信栄木業 加工場に到着しました。
 比較的新しく?まだまだこれからの工場だそうですが、当社で使用させていただいている床材を加工している工場とあって、どの程度のものか興味津々。かなり広いスペースの建物ですが、その中での加工・作業スペースはほんのわずか!? 品質的にはさほど問題はなさそうで、選別もきちっとされていました。

工場1

工場2


これはナラの床材ですが、色味の濃いところと薄いところのアンバランスな部分に、わざと色をつけて全体の色味をあわせているところです。 う~ん、なるほど!!

 その後は建材市場へ。

デパート1


 見てください! 市場というより、めちゃくちゃでかい建材のデパートです。

デパート2


 私も初めて伺ったのですが、中国では、売買している新築のマンション等は、コンクリート等で出来ている囲いスペースのみで仕上がりらしく、それを購入して、あとは自分達で、床・壁・天井の仕上げをしたり、設備器具はもちろん、サッシや建具まで自分達でつけるそうです。もちろん、そういった職種の方々に頼むそうですが、給排水等の配管や、電気関係の配線も、その時に工事をするそうなので、いろんなところに、勝手に穴が開けられるそうです。
 もともとの造りにも問題があると思いますが、そんなことしてると地震にも弱くなるわ・・・! そう感じました。

 こんなところにもTOTOが・・・

TOTO.jpg


 その後、宿泊先であるホテルニッコー大連に到着。そこからお楽しみの夕食へ・・・!

夕食1


 しゃぶしゃぶ~!!
 地元のビールを飲みながら、美味しいものをいただきました。
 その後のことは・・・
 無事、1日目が終了いたしました。

 ちなみに、チョット気になったので・・・

照明器具


 夕食時のレストランの個室ですが、照明器具、多くないですか・・・!?

 つづきは次回にて。

| 田舎の関西人の日記 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |