関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

気が付けば

先日天気のいい休日、掃除をしようと思い家の窓を全開にしていたところ、

何か急に 「バタバタ!」と

なんと!

開けた窓から大きなツバメが入ってきました。

その時は一人でしたので、どうしよう!どうしよう!と

追い回すわけもいかず、一人でアタフタしてしまいましたが

するとそのうち 「ポトッ!」と落し物して出て行きました。


気が付くと、空にはツバメがたくさん飛んでいて、裏の田んぼも田植えの準備が

また今年も裏の軒下へ巣を作りに、偵察に来たみたいです。

| のこのこさんの日記 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人気ない一面!いつまでも子供と一緒です・・・

 いま子供の遊びにハマってます。

 小学校3年生と幼稚園年長の2人の息子との話題が、【ポケモンバトリオ【ドラゴンクエスト】です。ポケモンを少しはご存知な方も多いのではないかと思いますので、あまりそちらにはふれずに、【ポケモンバトリオ】についてご説明しましょう。

 これは、100円で遊ぶゲーム機で、ポケモンキャラクターのパック(コインメダルのようなもの)が、1回につき1個出てきて、それらを3個(3体)フィールドに出して敵とバトルするといったものです。私にとって、ゲームで遊ぶこと自体はどうでもいいのですが、もっていないものがあったり、中にはチョ~激レアなものがあったりすると、どうしても揃えたくなる性分で、ついつい息子以上に熱くなります。妻にはナイショにしていないと、かなりバカよばわりされるので、妻の知らないところで、息子達とこっそりやっています。
 ただ、兄ちゃんとは口車があうのですが、下の息子がおしゃべりなので、いつも妻にばれて、私がこっぴどくしかられます・・・
 年頃のお子様がいらっしゃる方は、一度ここをクリックしてみてください。
 このあたりでは、私が知る限り、沼田IC近くの文真堂にしかゲーム機がありません。渋川・前橋・高崎・伊勢崎方面では、いろいろなところにあるのですが・・・。

 大の大人が子供と一緒にいるのを見かけたら、それはもしかして私かもしれません。

 ちなみに、渋川のリサイクルショップで、これが9.999円で販売されていました。

index9_il_003.jpg

たかが100円ですよ~!!

ちなみにもうひとつの、【ドラゴンクエスト】は、スーパーファミコンのロールプレイングゲームで、ただいま兄ちゃんが中心になってクリアを目指して頑張っています。私は補佐役として、わからなくなったときに教えてやったり、いろんな話言葉が出てきますので、わからない漢字を読んであげたりと、かなり面倒くさいことをしてあげてます。息子達が寝静まったあと、一人夜中に進めていることもしばしばありますが、なんとかクリアさせてやろうと思っています。

 じつは、私がクリアしたいだけなのですが・・・

いまどき、スーパーファミコンもどうかと思いますが、たまにやってみるのもおもしろいですよ!





| 田舎の関西人の日記 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一級建築士合格

前の会社の同期のTさんが一級建築士に合格したことを聞きました。
平日は2~4時間、土日はほとんどの時間、勉強していたそうです。
やっぱりそれくらいやらないと合格できないのだなと思いました。

今週試験の申し込みをしました。
今年で五回目の受験になります、計画をたてて勉強していますが予定どうりに進んでいません。
残り3ヶ月、計画を見直して今年こそ合格できるようにがんばりたいです。

現場監督Q

| 現場監督の日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日でした

日曜日は私の誕生日でした。
そろそろ誕生日が来ても年齢を聞かれたくない歳にまでなってしまいました
10代の頃、20歳過ぎた人間は皆【もの凄く大人】だと信じて疑いもしなかったのですが、いざ自分がその大人になってみると…中身は大して変わっていない事、何年経ってもやはり自分は自分なんだなぁと、成長してるのかしていないのか複雑な心境です。

歳からは離れまして(笑)、その日は友人達が誕生日を祝ってくれました♪
高崎に行き、夜は食べたり飲んだりとても楽しかったです。
行ったお店も雰囲気が素敵なダイニングバーでした。
高崎営業所の近くだということに事務所を見るまで気が付いていませんでしたm(_ _)m
あの辺りは大分開発されてきているので、散策しがいがありそうです♪

| 春の日記 | 14:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車社会

 講習会に行くため久しぶりに満員電車にゆられてきました。群馬県に住んでいると、どこへ行くのも車でドアtoドアのため、ほとんど歩かなくて済むのですが、電車での移動は大変だと思いました。特に小さな子どものいる人は大変そうでした。  今は都会の人のほうが生命力が強いのかもしれません。                                         現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社員紹介

関工務所のブログを回している社員一覧です。
 

≫ Read More

| 各社員プロフ | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

 #8です。先日の13日の日曜日にサッカーの大会があり行ってきました。
結果はずっとリードしていたのですが最後の最後に失点して同点のまま終了してしまいPK戦で勝敗をつけました。自分は3番目に蹴ったのですがチームでただ一人失敗...しかし味方のキーパーが2本防いでくれたので負けずにすみました。危うく重い週明けを迎えるところでした。

| 現場監督の日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建て方

現場監督Tです。

高崎市I様邸もようやく建て方となります。
4月14日が上棟式なのですがどうやら天候が優れなく雨がふりそうです。
足場などが滑りやすくなるので気をつけて行いたいと思います。

現場近くには川が流れており、その脇に金八先生に出てきそうな芝の土手があり
雰囲気的にもとてもよいところです。
日曜日の建て方はそこで昼飯を食べようと思います。

| 現場監督の日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園入園

監督Yです。
9日は休みをもらって子供の幼稚園の入園式に出席してきました。沼田市の市立幼稚園であまり大きな幼稚園でなく男3人、女10人、計13人の新入園児の入園式でした。自分の子もいよいよ幼稚園児かと少し感動して式をビデオ片手に観ていたのですが、どうもうちの子だけ落ち着きがない様子で隣に座っている嫁さんはてこずっているようでした。それで昨日から幼稚園に通い出したのですが、やっぱり母親と離れるのが寂しいのか幼稚園いる間ずっと泣いていたようです。しばらく通わせるのに手こずりそうです。

| 現場監督の日記 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりです

先日すごーく久しぶりに川場スキー場へ滑りに行きました。
ほんと久しぶりでした。

その日は天気もよく、そして雪質もよく、人もあまりいなく (たぶん今年最後のになると思いますので)
おもいっきり滑ってきました。


おもいっきり滑った後の心配は筋肉痛ですが

少し前からかなり気になり始め(体の・・・)復活したルームランナー、腹筋、スクワットのおかげで筋肉痛もなく済みました。

やはり滑ってしまうとまた滑りに行きたくなり 今シーズンは諦めますが来シーズンはできれば
『もっと滑るぞー』と思ってます。

      本気モードにならない程度に



話は変わりますが、前回怖い夢の話をしましたが
気になり調べたところ
何か環境が変わったりすると以前のことをリセットしたい時や、新しいことを始める時にそういう夢を見る。とのこと  良い夢。とありました。

まさに
当ってる
良い夢にホッ

| のこのこさんの日記 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りバカの決定的瞬間

 前回、すき焼きのネタで書きましたが、庶民派の私にとって、とっても美味しかったです。ブログに載せようと、デジカメで写真を撮ろうとすると、妻に恥ずかしいから!!とNGにされました。ちなみに、私が帰るまですき焼きの準備を待ってました。(私のことを良く理解している家族です・・・)

 話は変わりますが、先日、川場村にある水産試験場の屋根の工事で、現場に行っていました。水産試験場の関係はほとんど私が担当しているのですが、釣り好き!魚好き!の私にとって、癒されるオアシスのような現場です。この時期、ちょうど春めいた暖かい陽気に、小さなムシも出てきだしていますが、現場をみている傍ら、決定的瞬間をカメラはとらえました。

魚2


魚1

 
 水面付近を飛んでいるムシを狙って、ニジマスやヤマメの稚魚がジャンプしているではないですか!現場写真を撮りながら、ついつい魚にカメラを向けてしまいました。すいません。

 春がきたなぁ~と感じる瞬間でした。そろそろ釣りのシーズンですよー!

| 田舎の関西人の日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々ありました

今回は色々な出来事があったので、色々なことを書いてみます。

サクラ
現在進行形で、4月の自社新聞を制作中です。
毎年4月の新聞はサクラで統一しようと勝手に思っているので、今回もどこを見ても桜色だらけです。
いつもならすでに新聞は配送中のハズなのですが、今回は関工務所「重量木骨の家」事業部であるFESS STYLE HOUSEのリニューアルが4/1にあったため、新聞が少し遅れてしまいました。
 
FESS STYLE HOUSEのリニューアルはとても楽しく、自分なりに頑張ったので皆さんにも見ていただけたら幸せです。もちろん、その後に作っている新聞もとても楽しみながら作らせていただきました♪
近日中には配送されると思いますので、もうしばしお待ち下さい。
 
話変わって、今日は会社に迷い犬がやって来ました。
やんちゃなヨークシャーテリアで、社長のお母さんの後を付いてきて離れなかったのだとか。
首輪をしていて人なつっこく、どこかで飼われていたのは一目瞭然。
役場の方が引き取りにくるまでの30分ほど事務所にいたのですが、やはり動物はすごいなぁと思った事があります。
いつもはあいさつをして別れるだけの運送会社の方や郵便局の方、それから他の方々、動物がいるだけでなぜか和んで話し込んでしまうのです。
恐るべし動物マジック。
 
ちゃんと買い主さんが見つかればいいなと願っています。
もしかしたらすでに探しているかもしれませんね。
川場村でお心当たりのある方、川場役場に確認を取るのがいいかもしれません。

| 春の日記 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 引っ越しを機にADSLから光に乗りかえました。 まだ高速回線の実感はありませんが、ただいま無線LANのルーターを検討中です。  パソコン自体は最新機種ではないのであまり高速LANの必要はないのですが、将来を考えると・・・     とりあえずカタログをよく見てみようと思います。

                                             現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なのに

都会では、さくらが咲いて花見をしている時期に、川場では、雪が積もりました。まさかこんなに積もるとはおもいませんでした。このところ暖かい日が続いて春が来たなあと思っていたのにとても残念です。早く本当の春が来ないかなぁ 現場監督Q

| 現場監督の日記 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |