関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

 3月29日に沼田市内のY様邸と利根村のK様邸の地祭が行われました。春になり新しく2つの現場が始まるので楽しみです。4月から自分も2年目となるので気を引き締めて頑張りたいと思いますもでこれからもよろしくお願いします。#8

| 現場監督の日記 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場監督Tです

N邸も無事引渡しが終り、やっと一息つけるようになりました。
職人さんもいろいろと苦労したと思いますが最後まで丁寧に仕上げてくれてありがとうございました。

きずけばもう春です、スノーボーができる日もわずかしかありませんので5月のゴールデンウィークまで休日は皆勤したいと思います。



| 現場監督の日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞

監督Yです。最近気持ちの良い暖かさになり1日中眠いです。
私は週末の夜によく映画を観ます。邦画・洋画・アニメ、気に入った映画なら何でも。先日観た映画は、《HAPPY FEET》という映画でペンギンのアニメ映画。子供と一緒に観ようとかりてきたみたいですが、子供はあまり興味をもたず、奥さんと二人で観ることに。映画の内容はというと、生まれつきちょっと変わったマンブルという子ペンギンが、みんなからのけ者にされたり馬鹿にされそれでも一生懸命生きてゆくという内容で、このマンブルというペンギンがどうもうちの子(3歳)とダブってしまい私はこの映画にはまってしまいました。機会があったらちょっと観てみてください。

| 現場監督の日記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢占い


皆さんは夢をみるほうですか?
私はまわりに聞くと夢を見るほうみたいですが
というか覚えているのだと思います
 
先日のことですが
昔から(小さい時)よく人に追われる夢は見ていました
その夜はなんと殺人鬼に殺される夢を見ました
それはそれはとても怖く、これでもかという位何回も胸を刃物のような物で刺されました

あまりの怖さに夜中 目が覚めました
朝起きてなんかげっそりすごく疲れました
おかげでその日は頭が痛かったです

どういう意味の夢だったのでしょうか

| のこのこさんの日記 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日すき焼き予定

今日は朝から妻が、『今日は速く帰って来くるように!!』と、かなりひつこく言ってきました。何があるのか!?と尋ねると、『今日、夜、すき焼きするからね!!』
実は、先日妻の実家から、お肉をいただいたそうで、なんと100g500円の代物だそうです。一般庶民の私にとって、超高級品!!
『早く帰ってこないと肉無くなるからね~!!』
そうはさせません。鍋奉行の異名をもつ私にとって、誰にも手出しはさせません。そんなことを考えながらただ今ブログを書いています。(PM5:20)

待ってろよ~!!  肉~!!

つづきは次回のお楽しみということで・・・

| 田舎の関西人の日記 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

花粉症ネタが続きますが、懲りずに私も花粉症ネタです。

川場村という木々や自然いっぱいの中で生きてきた自分ですが、現代人らしく花粉症です。
山っ子育ちでもなるんですよ花粉症。
小さい頃は杉に石ころを投げては「わぁ黄色い粉が出るよ~♪」と笑っていた自分が羨ましいです。
というか、その時の自分を止められるなら止めたいです…

20歳を過ぎた頃、ある日突然鼻がむず痒くなり喉も痒くなり鼻水も止まらなくなり、目はこすってもこすっても痒さが止まらず、立派な花粉症デビューをしてしまいました。
それ以降、ずっと私は花粉症です。
この季節になるとマスクは手放せなくなり、手放したら最後、マイティッシュボックスを小脇に抱える状態になってしまいました。

杉花粉は5月頭には終わりますが(症状が軽い方なら4月頃には終わるのでしょうが)、その後に待っているヒノキにも私は反応してしまうため、5月末、下手をすれば6月頭頃まで花粉症との戦いが待っていますm(_ _)m

もう眼鏡と同じでマスクが顔の一部となりつつある最近。
食事の時にさえ(マスクのまま食べられればいいのに)と考えてしまう始末。

しかし、最近はよく効く薬等が出ていますので、マスクをしていれば以前の様なヒドイ状況には陥らなくなったのが嬉しいところです。
 
自分はならないぞ~と思っている方、それでも予防は大切だと思います。
ある日突然私のようになってしまいますよ(笑)

| 春の日記 | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症?

 最近なんだか、くしゃみをする事が多くなってきました。 風邪をひいたのかと思っていましたが、もしかしたら花粉のせいかもしれません。 まだ花粉症にはなっていませんが、だんだん体が耐えれなくなってきたのでしょうか? 予防にマスクは必需品です。     
                                            現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車に乗ろう。

ここ数日はれの日が続いて気温も上がり、雪がだいぶとけました。天気のいい日は、自転車に乗るのにほどよい季節となってきました。前から腹まわりが気になっていたので、健康のことを考えて、自転車通勤をしようかと思っています。環境にもいいですよね。 現場監督Q

| 現場監督の日記 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#8です。今週の日曜日(3・15・16)に高山で見学会があります。自分は見学会には行かないでサッカーの試合に行ってきます。相手は伊勢崎の代表チームで毎年勝てないでいるので今年こそは勝ちたいと思っています。参考までに自分のチームのホームページです。http://members3.jcom.home.ne.jp/hayabusa/index.htm良かったら見てみて下さい。

| 現場監督の日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

最近どうも花粉にやられたのか鼻の調子が悪いです。鼻水がかんでもかんでも垂れてきて、一週間くらい前から脇腹が痛みだしました。どうも鼻のかみすぎで筋肉痛になっているみたいです。アレルギー体質ではあるのですが、それほどひどい花粉症にはかからなかったのに今年は少し心配です。ひどくなる前に医者に行ってこようと思います。    監督Y

| 現場監督の日記 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必需品

3月になりやっと長い冬が終わりに近づき少しずつ春の気配を感じるこの頃ですね

この寒い冬の間 風邪予防、インフルエンザ予防など゙でお世話になったマスク
おさらばと思いきや今度は花粉症の予防対策に大忙しのマスク
(幸いに私は花粉症ではありません)

そのマスク 色々な物があるのご存知ですか

鼻が乾くので鼻の当たる所に水分を含んだ物があったり
メガネを掛けてる人はメガネと鼻の間にできる隙間から息が漏れてメガネ真っ白って経験ありますよね (私もその一人です)
そんな方には、その息が漏れる隙間の所にスポンジのような物が付いて、息がそこから漏れないようになって曇らないように工夫されている物もあるそうです

また今女性の間で流行っているデコリマスク
ご存知ですか・・・ですね
色々キラキラストーンやシールを貼ってオリジナルのマスクができるんです

あと私はまだ見たこと無いのですが迷彩柄や花柄のマスクもあるそうです
(探して見ます)

ただの真っ白なマスクでなく違ったマスクをして気分を変えてみるのもいいかもしれませんね

| のこのこさんの日記 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験!? ポルターガイスト!?

 先日NEW CARを紹介させていただきましたが、その車は妻に盗られ、今は妻が乗っていた軽自動車が私の相棒になっています。エンジンオイルも換えてもらえず、栄養失調気味の相棒を先日手入れしてあげました。元気になった相棒と先月末、夕方からお客様との打合せで前橋方面へ出掛け、その帰り道での出来事です。
 19:00頃、高速道路を走っていたその時、突然室内灯が、パッ!! パッ!!  そしていきなり集中のドアロックが、ガチャ!! なんだ!?なんだ!?と思いつつ、そのまま走っていたのですが、しばらくしてまた、ガチャ!! たまらずミラーで後方を見つつ、後ろを振り向いて見廻しました。

 『お願い!!何もいないで!!』 心の中で叫んでいた私。

 こんな場合、濡れた女性が後部座席に座っていて・・・ そんなパターンを思い浮かべてしまいました。霊感といわれるものがまったくない私にとって、まさか と思ったのですが、とりあえず、車内には何も見えず、気配は感じられませんでした。

 そのまま会社へ戻り、何事も無かったかのような素振りで次の日の為の書類をまとめていたのですが、どうも気が気でなりません。帰宅する時もドキドキ!!無事家にたどり着いて、妻に話そうとしたのですが、すでに子供達と就寝していたので、その日は諦めました。翌朝、すぐに妻に昨日の出来事を話すと、

 『あ~、それ~、私が乗ってたときもたまになってたよ~。一度車屋さんに見てもらったけど、なんとも無くてわからなかったみたい。たぶんどっかの電気系統じゃあないんかなぁ~?』

 それをもっと早く言え―!! 

 ポルタ―ガイスト現象を体験したと思っていた私にとって、バッカじゃないの!? と言わんばかりの妻の回答。所詮はそんなもんだと自分に言い聞かせながら、少しは ホッ! としました。

 結論、このじゃじゃ馬な相棒を再度点検、私色に染めていき、うまく乗りならしていこうと思います。 

| 田舎の関西人の日記 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デスクトップのアイコン

デスクトップアイコン

デスクトップ上のアイコン、皆様はどれくらいあるでしょうか?
ちょっと気になったので書いてみます。

昔見た画面で驚いたことがあるのは、画面全てがアイコンで埋められたデスクトップ。
あそこまでだとなにがどこにあるのか、分かるのは本人のみなのではないでしょうか(笑)

ちなみに私はデスクトップのアイコンは通常だと10個以内です。現在は8つ。
一番最初に目にする画面がゴチャゴチャしているとイラっときてしまうタイプです。
それと、1つのソフトを使いながら他のソフトやファイルを使うことが私は多いので、あまりデスクトップにショートカットがあっても意味がないのも理由の1つです。

自宅のPCに至っては4つのみ(ゴミ箱、Windows Live Hotmail、iTunes、マイドキュメント)
マイドキュメントの中にフォルダを作って、その中で分類分けしています。
よく使うソフトはスタートメニューに納めてあります。
 
ただ、作業時になると作成した画像ファイルや素材がデスクトップにゴチャっとなるので、その時ばかりは「あ~あ…」と妙な敗北感を味わいます。
 
皆様は多い方?少ない方?
性格が出てきそうだなぁと考えるのは私だけじゃないと思う今日この頃です。

| 春の日記 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し

 3月いっぱいで引っ越すために毎週日曜日に荷物を運んでいますが、なんだか疲れてきまし
た。まだ冷蔵庫とか大きいものが残っているのですが・・・    一人暮らしの時にも何度か引
っ越しをしましたが、いつも1回で運び終わりました。 家族が増えた分、荷物も増えているの
を実感しました。

                                              現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪国

今日も川場は雪が降っています。今週は雪の日が多くて大変でした。朝会社に行こうと玄関を開けると、雪がどっさり積もっていて、車に乗るにも雪かきをしないと乗れない日が、何日かありました。晴れの日もあったのですが、解けた雪で地面がグチャグチャでドロドロで大変でした。やっぱり雪がないほうがいいですね。 現場監督Q

| 現場監督の日記 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |