関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

#8です。無事一日仕事にいって来ることができました。というのは朝起きるとびっくりするような大雪。親にたたき起こされ朝5時から雪かきを行い家の周りはきれいになったものの大通りに出るまでの道に除雪車がきていなく一か八かで乗用車で深雪に突っ込みどうにか大通りまで出て1時間かけて会社に到着。早起きに、朝からの肉体労働にとヘトヘトです。今日は早いとこ床につこうと思います。

| 現場監督の日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ釣り

2月24日の日曜日に榛名湖にワカサギを釣りに行って来ました。

初体験で何も分からなく表層の氷はインパクトのドリルで開ける予定でしたが氷が厚く貫通させることが出来なくしぶしぶアイスドリルをレンタルすることにしました。

そのアイスドリルが1日2000円もするのです!ショック!!

釣れた時のためにガスコンロと天ぷら油を持参しその場で天ぷらにして食べる予定でしたが、いつまでたってもあたりもなく、釣れなかった事を何ひとつ考えてませんでした。

このままガスコンロの出番もなくオケラで終わると思ったとき友人の針に奇跡的にワカサギが
1匹ひっかっかてました。でもめちゃくちゃ小さいメダカサイズです。


早速天ぷらにして食べるのですが『半分食べる?』と聞かれ『すぐ釣るからいいよ』と断ったのが最後そのまま釣れぬまま終了!
 
半分もらっとけばよかったと思いました。

とんだ赤字でしたが、いい息抜きができました。
ワカサギ

| 現場監督の日記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場状況(高崎)

高崎の現場が大忙しです。先週から現場の中は人と道具でゴチャゴチャです。
先週は断熱工事(セルロース)を行っていたため断熱材を吹き込むホースがあちこちにはいつくばっていたため足の踏み場もないようでした。今週からは大工が7人に増えるため今週いっぱいは現場につきっきりになりそうです。  監督Y           

| 現場監督の日記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはいいですよね

先日友達と子供連れで遊びに出掛けました。
久しぶりでしたので「パパさんに頼んで(お互いに)たまにはご飯行きましょう」の声ですぐに連絡
OKと言われると即行で家に帰り子供を預け出掛けました。

焼肉屋風 居酒屋風の十兵衛とかいうお店に。
お店に入ろうとした時「プップッー」とクラクションが
見たら車の中から友人の顔が

すっごーい偶然なので一緒に食事することに
小さい卓上コンロで自分達で焼いて食べるのですが煙がそのまま天井に
換気扇回したら・・・・・・風が
少しブルブルとしましたが美味しかったです
 (鶏肉のピリ辛味が美味しかった

久しぶりに出掛け、そのうえご馳走にもなり楽しかったです。

たまにはいいですよね。(もちろん家族と出掛けるのも楽しいですが)

| のこのこさんの日記 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18回TH大賞表彰式

トステムが主催で行っている住宅の設計建設コンクール「第18回TH大賞」の表彰式に行ってきました。
今年で18回目を迎える歴史ある住宅コンテストで、今年から新築部門とリフォーム部門に分けて賞が設けられています。
 
全国各地からの応募があり、新築約880件・リフォーム約370件の合計1200件の中から、アトリエN様設計・当社が施工の「久呂保高原の家」が見事「地域最優秀賞」に選ばれました。
TH大賞表彰式
この賞は一番が「TH大賞」1点、2番が「TH準大賞」1点で、「地域最優秀賞」は3番目の賞です。
全国から15点が選ばれました。
審査委員長は建築家で大阪芸術大学名誉教授の第一工房代表 高橋靗一氏で、他に建築家の木下庸子氏と清水文夫氏の計3人で審査を行いました。
 
久呂保高原の家」の審査評は
「ユニーバーサルデザインというと、とにかくワンフロアになりがちだが、敷地の高低差、傾斜を上手く利用してスムーズに2階に入れるユニーバサルデザインを実現している」との評でした。

ぐんまの家設計建設コンクールでは毎年連続して入賞しており、今年度も「久呂保高原の家」が入賞しております。「TH大賞」は初めての応募で初めての入賞、初めての表彰式と初めてづくしでした。
表彰式は想像していたよりも格式があり、結構緊張しました。
 
今回のTH大賞を受賞した京都の工務店は昨年「準大賞」をもらい、スピーチで来年はTH大賞を取りますと宣言したそうですが、本人も昨年宣言したとうりになるとは思っても見なかったと話しておりました。いずれにしても大したものだと思いました。
当社も大賞を目指し来年も応募しようと考えています。
 
素晴らしい賞をいただけたのでお施主様と設計のアトリエN様とお祝いをしたいと考えています。表彰式に同行していただき夜も楽しい一時を過ごさせていただいた、日頃より無理を言ったりお世話になっています(株)カナザワの木下社長、トステム(株)の前橋支店長岩瀬支店長には大変お世話になりました。
 
社長

| お知らせ・雑記 | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き定食

仲間の現場監督がたこ焼きネタを書いてきたので、それを見た私は、関西人の血が騒いでしまいました。ホンマすんません。
皆さんは、たこ焼きやお好み焼き、はたまた焼きそばに定食があるの、ご存知ですか?関西方面の方はご存知だと思いますが、じつはこれ、たこ焼きがご飯のおかずなんです。食文化の違いって面白いですね。さらにはこんなイベントもあるんですよ。

【世界学生たこ焼き選手権】

これは、関西学院大学の生徒達主催でが、地元商店街にたこ焼き屋台を出店、売り上げを競い、たこ焼き世界学生チャンピオンを決めるイベントです。ここ数年開催されているようですが、皆さんはご存知でしたか?なんだか、某テレビ局のTVチャンピオンみたいですね。

我が家でも、よくたこ焼きを作って家族で楽しんでます。下の5歳の息子は、たこ焼きが大大大好きで、顔もたこ焼きにソックリなんです。
あ~!!こんな記事書いてると、無性にたこ焼きが食べたくなってきたぁー!!今週末の夜はたこ焼きを作ることに今、決めました。もしかして、嫁に却下されるかも・・・


定食


ちなみに、こんな最強の定食もあるんですよ。

| 田舎の関西人の日記 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆・鎌倉

川津桜

週末に日帰りで伊豆の川津桜を見てくる予定です。
川場村は雪なのに対し、静岡ではもう桜なのか!と雪景色を見ながらしみじみ。
帰りは鎌倉に立ち寄りつつ、こちらは梅の花が咲いてるかな?を楽しみにしています。
鎌倉は中学の修学旅行以来なので久々です。
高徳院で奈良の大仏様でも見るべきでしょうか。

強行軍ですが、毎回突発的にどこかに行きたくなる自分にはこれが当たり前になりつつあります。
季節に合わせた旅はやはり一番楽しいですね。
毎回文句も言わず付き合ってくれる友人に感謝です。

現在の川津桜の開花状況は4~5分咲き。
天気予報だと晴れがこの週は続く予定らしいので、日曜日には丁度良い桜日和になっていると良いなぁと期待を膨らませております。

| 春の日記 | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼きパティー

takoyaki.jpg


 わが家では時々、夜ご飯に、たこ焼きを食べます。結構楽しいですよ。子供用にタコのかわりにチーズやソーセージを入れてみるのもおススメです。 
                                       現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 18:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT


今日の現場は日が出ていていい天気でした。気温も1度くらいまで上がり、いつもよりもだいぶ暖かったです。
1階は床が張り終わり、サッシも付いたので、だいぶ進んだような気がします。あとは、外壁の透湿防水シートを張れば、風が入らなくなって、少しだけ暖かくなるのかなと思います。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 16:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪、雪、

 ここ数日自分の起床時間よりも早く親にたたき起こされます。雪が降るのは良いけれど早起きがたまりません。2度寝も日課になりました。最近は家に帰ると睡魔に襲われ気づけば9時に寝てしまう日もあります。一日が24時間ではとても足りない気がする今日この頃です。#8

| 現場監督の日記 | 19:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪

昨夜から雪が降り続き大雪になるかと思いましたが一昨年から比べると雪の勢いがなく地熱があるせいかすぐにとけてしまい、15cm~20cm位しか積もりませんでした。

大寒波が来てもこの程度の雪を降らすことが出来ないのなら来年はもっと降らなくなるような気がします。

現場は助かりますが、プライベートのスノボーが心配です。

でもしょうがないので雪が降らなくなったら違う趣味を見つけようと思います。

現場監督T

| 現場監督の日記 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もち投げ

昨日の休みはH邸の上棟式があったので家族4人で餅を拾いに出かけました。自分の担当の現場だと餅を投げる事が多く、拾うというのは最近無かったので楽しみにしていたのですが、それでも社員がムキになって拾っているのもどうかなと思い自分は娘と隅の方で遠慮しながら拾い、嫁さんと息子にがんばってもらう事にしました。先日の雪で足下がぬかっていて、拾っているときに転がったのか息子の服は泥だらけ、顔は餅があたったみたいで赤くはれていました。それでも袋いっぱいに拾う事が出来、帰ってさっそくいただきました。  監督Y

| 現場監督の日記 | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまやかしてます

2月16日にM保育園のなかよしコンサートがあります。
今2歳のわが子は園で猛練習のようです。でも2歳なのでリトミックですが
去年の4月に入園しましたが初めは熱を出してばかりでした。今振り返るといろいろありました。というか熱を出しました
なかなか子供が授からずおちこみ、そんな時に突然の主人の母の他界 父も亡くしていたので
主人のおちこみは大変でした。そんな時母の生まれ変わりのように(と思ってます)この子が授かったのでした。母に報告が出来ず会わせることも出来ずそれが残念でなりません。

少し(大分)甘やかしてます。コンサートの当日もまた「動いてる」とうるうるしそうです。入園式、運動会でもうるうるしてたのですから。

| のこのこさんの日記 | 12:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEW MY CAR

昨年の暮れ頃、マイカーで、アパートの大きな看板の鉄骨柱と喧嘩をして、相手は無傷、マイカーは右前の角がボコボコでノックアウトされて以来、やっと NUW CAR が我が家にやってきました。もちろん、新車ではありません。妻がOKを出してくれる予算も限られている中、年末年始にいろいろと中古車屋をまわり、やっと納得して決まった車がこれです。

マイカー1


 今日は私が乗ってきましたが、基本的には妻が乗る予定で、私は妻が乗っている軽自動車を今後乗る予定です。軽自動車しか乗ったことのない、まして高速道路も走ったことのない妻にとって運転できるのか?かなり心配ではありますが、(本人もかなりビビッてます!!)とりあえずゴールド免許で事故も起こしたことがないそうなので、とりあえずはなんとかなるでしょう。何事も慣れですね!妻がぶつけても家計の管理をしているのはすべて妻ですので、相手さえいなければなんとか考えるでしょう。私は、また5年間ローンの為に頑張ります。宝くじでも当たらないかな~!?

| 田舎の関西人の日記 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

昨日は節分の日でしたね。
皆様のご家庭では豆まきをしたでしょうか?
我が家は父がこういった行事が大好きなので毎年行います。
 
夕方に家族全員が揃ったら(といっても3人だけですが)、神棚の前で手を合わせて、外のお稲荷さんからいざ開始。
3人で競い合うかのごとく「鬼は外!」「福は内!」と掛け合っていると、なんだか無性に笑いたくなってくるから不思議ですね。

今年は福がたくさん来てくれますように。
 
その後に恵方巻きを食べたのですが、いつもは【かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ】が入っている恵方巻きが、なぜか手に取った一本だけまぐろのみ。
他は普通の恵方巻きだったのに…と思いながらもそれを食べました。
が、一口食べて後悔の嵐。
なぜだかもの凄い量のわさびが入っているではないですか!!
食べても食べてもまぐろと同じ量はあるかと思われるわさびが、口の中に襲いかかってくるようです。

恵方巻きを食べ終わるまでは口をきかない我が家のルール。訴えるにも声に出せず、唸りながら必死に間食したのでした。
久々にキツイ食卓でした…(笑)

| 春の日記 | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄道博物館

hakubutukan.jpg


 先日、息子と約束をしていた鉄道博物館へ行ってきました。 噂には聞いていましたが、非

常に混雑しておりジュース一つ買うにも、ならばなくてはいけませんでした。 結局乗り物には

まったく乗れずに帰ってきました。 どうやら小さな子がいる家族がゆっくりするなら碓氷峠鉄

道文化むらの方が良いようです。            現場監督Y2


鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/


碓氷峠鉄道文化むら
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

| 現場監督の日記 | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場のお話

今日の現場は、設備屋さんが、浴室の配管をしました。月曜日に土間のコンクリートを打ちます。この現場の風呂は、床腰壁が石貼、壁天井が桧板張りです。一枚の大きな引き戸を開けるとデッキとつながっていてとても開放的です。完成が楽しみです。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |