関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

現場のお話

 #8です。新年になってから早1ヵ月。ピンチです。前橋の現場も大詰めで毎日テンテコマイ。やることも追いつずかつてないほどのピンチのような気が、、
後期は残りわずかですが良い家ができるようにがんばります。

| 現場監督の日記 | 18:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場のお話

現場監督Tです。
 
現場N邸がかなり忙しくなりちょっと疲れ気味です。

大工さんもかなり疲れ気味で現場の雰囲気が少し悪くなってきました。
でもあと一息で現場も終了するのでそれまでの辛抱です。

幸い雪も積もらないので予定通り工期に間に合いそうです。
皆さん頑張ってください。




| 現場監督の日記 | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場のお話

昨日からの雪で川場村は30cmちかく積もりました。現場も大詰めとなってきたところなのにこの雪で少しペースダウンしそうです。
今日は高崎の現場に行ってきました。3階建の住宅で、屋上の防水下地を大工さんがやっているのですが、風を遮る建物が無く風をまともに受けているため寒さで凍えていました。かわいそうですが早く防水を施工したいので、阿部さん(大工)がんばってください。
                                           監督Y

| 現場監督の日記 | 17:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

はじめまして
1月7日に入社しましたR子と申します。
これから時々登場しますのでよろしくお願いします。

趣味は以前はスノーボード ・・・・・ でした。

はまりにはまり一人でもナイターに行くほど 仲間とカナダまで行き
あげくには 新婚旅行もカナダでした。
今は2歳の子供の育児に追われ行けません。
が 行きだすと育児も忘れはまりそうなので
しばらくの辛抱です。


はじめてなのでこの辺で終了します

| のこのこさんの日記 | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複雑な心境  1月17日の出来事

 13年前の1995年(平成7年)1月17日 AM5:46 時が流れ、皆様の記憶が薄らいできていると思いますが、このとき、関西に激震が走りました。そう、忘れもしない阪神淡路大震災です。実はこの震災が起きた1月17日は、私の誕生日なんです。今年で34歳になりました。震災当日、わたしはまだ大学生で東京方面にいましたので、私自身は被災していないのですが、私の両親は姫路で、2人の兄は震源の一番ひどいエリアにいました。なかでも次兄はその時間、あの崩壊した高速道路のほんのわずか先を走っていたそうです。また高校の同級生も数人亡くなりました。

3968138242.jpg


私の両親や兄弟、親戚関係が無事でいてくれたことがなによりで、この日をむかえるといつも思い出してなりません。私の特別な日に、私の生まれ育った地で特別なことが起きたこと、この先も忘れることは無いでしょう。もう少し息子が大きくなり、いろいろなことが理解できるようになってくれば、実家へ帰った際にでも、被災地跡を訪れながら話してみたいと思います。

ちなみに今年の1月17日は、我が家はいつもと変わりなく何事もないように、ふつ~にしてました。ご馳走も無く、ケーキも無く・・・

| 田舎の関西人の日記 | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジグソーパズル

今時なんですが、ジグソーパズルをしています。
 
年末に半額セールだったパズル(2000ピース)を2つほどウッカリ購入、お正月休みに我が家と姉の家を巻き込んで、パズル製作作業が始まったのがキッカケでした。
結果、大人の方が真剣にハマってしまったという(笑)

おかげで年末から現在にかけて、恐ろしいスピードでパズルが出来上がっていっています。
出来上がったパズルの数、我が家:1000ピースパズル×3、姉の家:2000ピース×1

で、現在は2000ピースのマイクロピースという、難易度の高い物を攻略中です。
更に1000ピースパズルを2つ購入しちゃいました…。
姉の家もまた購入したと言っていました。
なんでしょうこのパズルブームは。
 
友人たちからは「楽しいの…?」と聞かれるんですが、ピースがサクサクと収まっていく瞬間が病みつきになってしまうというか。
出来上がれば立派なインテリアになるのも嬉しいポイントです。
好きな作家さんの写真や絵が選り取り見取りであるのも次を買ってしまうキッカケなのかもしれません。
 
おもわないところでマイブームが訪れるものだなぁと、自分で驚いております。
皆さんも試しにパズル、やってみませんか?

| 春の日記 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソウルフード?

 お正月休みに実家へ行ってきました。はじめて富山を訪れて15年程経ちますが、一年に一回位、これが食べたくなります。 富山を訪れた時はぜひ食べてみてください。味は・・・・・ 
とりあえず、ライスを一緒に注文することをお勧めします。  検索のキーワードは”富山ブラック”です!
 現場監督Y2

DVC000011.jpg

| 現場監督の日記 | 18:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い


ここ何日か寒い日がつづいてカゼをひいてしまいました。
今日も現場は、風が強くて、午前中は日が差さないので、寒くて、寒くて、寒かったです。
現場内は上履きなので、足が冷たくなって痛かったです。
明日は、防寒対策をバッチリして行きたいと思います。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休みボケ

 正月休みも終わりいつもの仕事の生活がまたスタートしました。。正月休みはというと学生生活が戻ったのではないかというほど昼、夜逆転の生活。学生生活気分を満喫していたのですが仕事が始まると辛い、、。社会人はやっぱり大変です。
  今年は厄年ということもありますので去年以上に怪我や病気に気をつけていこうと思います。よろしくお願いします

| 現場監督の日記 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうごさいます

正月休みはスノーボー三昧と言いたいところですが、12月31日にボードで足首を痛めてしまい今年に入ってまだ1度も行っていません。せっかくの休みなのに残念です。

怪我のほうはたいしたことなく初日だけ足を引きずるようでしたが、すぐ普通に歩けるくらいに回復しました。

大きな怪我だけはしないように気をつけなければなりません
早く治して正月のリベンジをしたいと思います。

現場監督T

| 現場監督の日記 | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月休み

今年も監督としてがんばっていきます。よろしくお願いします。
今年最初のブログは正月休みの楽しい日々を書こうと思ったのですが、ほとんど外に出る事のない休みでした。それは、いつも元気な息子が1日の夜から体調を崩し40度をこえる熱がでて今日になってもあまり下がってない状態です。なのでブログもこれくらいにして、早く帰ってあげようと思います。

| 現場監督の日記 | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

 皆様方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 昨年六月二十日に施工された確認申請の厳格化により全国的に新築住宅の着工数が減少する中、弊社はその影響もなく相変わらず忙しく過ごさせていただきました。
特にここ数年連続して賞をいただいております「ぐんまの家設計・建設コンクール」において、今年度も賞をいただくことができ、今回で九回十五作品の受賞となりました。

また、昨年初めて応募した全国規模の住宅コンクール「TH大賞」でも地域最優秀賞を受賞いたしました。
弊社の「いい家」をつくりたいと願う気持ちが形になって表れていると思い、大変喜んでいます。

 群馬テレビの番組「グッドライフマガジン」では、地球環境や健康に配慮した「ロハス」の考え方を実践している企業として、住まいでは初めて取り上げていただきました。またここ数年続けているガレージセールの収益金の寄付や、十年目となる近隣公共団体への木製品寄贈は昨年も行い、川場村と沼田市の社会福祉協議会より感謝状をいただきました。
昨年も、仕事に、地域貢献にと当社の想いを情報発信できたと思います。

 本年は弊社の念願であります高崎営業所をオープンし、新しいスタイルの家づくりを提案させていただきたいと思っております。すでに着工しており、一月十三日(日)・十四日(日)の二日間、構造見学会や上棟式のイベントを企画させていただきました。

 本年も「楽しい、満足、安心、安全」をテーマにお客様のお役に立ち、また地域に貢献ができますよう昨年以上に三十名の社員全員が全力を尽くす所存でございます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、新年のあいさつとさせていただきます。

平成二十年 元旦
株式会社 関工務所
代表取締役 関 真一

| お知らせ・雑記 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |