関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を冬季休暇とさせていただきます。

12月30日(日)~1月6日(日)まで

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
(4・5・6日は事務所に誰かしらいますので、何かありましたらお電話下さいませ)
ブログの更新も休み明けから再開させていただきます。
休み明けなので皆楽しいネタが書けると思いますヨ!?

| お知らせ・雑記 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年一年、大変お世話になりました

 今年最後のブログ仕事が、私になりました。ただいま、会社の大掃除を始めております。今年を振り返ってみますと、慌しく、忙しくさせていただき、有意義な1年になりました。自分の力不足でいろいろな方にご迷惑を掛けたことばかりでしたが、自分なりにつっぱしってきたつもりです。来年は新しい事業展開も予定しており、今年以上に慌しくなると思いますが、新しいことにどんどんトライして、自分を磨きたいと思います。
 
 今年一年、本当にお世話になりました。来年も私共々、弊社を宜しくお願い致します。それでは、これより大掃除に戻ります。

 またほんまにおもろい正月ネタは、来年そうそう書き込みますさかい、楽しみにしとって~!!

| 田舎の関西人の日記 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲しい車

年末の話題を切るように、全然関係ないお話でいきたいと思います。

最近自分の車がエンジンをかけるたびにエンストしそうになります。
しょうがないのでエンジン入れたら即アクセルでふかす…というトホホな作業をしているんですが、修理で見てもらっても特に直るわけでもなく(回転数がおかしいらしいです)、これはもう買い換えろと言われているような気がしつつ、なんとなく色々な車に目が行くようになりまして。
 
ある日コンビニで見かけた車に一目惚れしてしまいました。

調べたところ、コペンというツーシーターの軽自動車。
更に調べてみましたら、なんとオープンカー。
うーんオープンはしなくていいんですが(笑)
公式サイトもあって人気もかなりある様子です。
 
お値段は言わずもがな「……」な値段なのですが、憧れるだけならタダですので車貯金でも始めようかと思う今日この頃です

| 春の日記 | 17:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末ですね

 年末になりました。 私は年末年始と家族で帰省の予定ですが、どうやら天気が大荒れのようです。 RV車に乗っていますが、スタッドレスは6シーズン目くらいで気休め程度です。 車も20万キロを越えていますので新しいタイヤ買う気にはなれません。 免許を持って15年、初のチェーンを巻くことになるのでしょうか? 

現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬になると


冬になると、自分の車のパワーウインドの調子が悪くなります。窓を開けると、部品が凍っているのか、バキバキ音がして途中で止まります。車が暖まってくると、少しだけ動きがよくなります。一つだけ不便なのは、高速道路を使うときです。入るときも出るときも、いちいちドアを開けています。修理代が結構掛かるので、このままがんばりたいと思います。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い・・・

毎朝、寒い・・・布団から出るのがつらい時期になってきました。
通勤で車を利用しているのですが、車に乗り込み、エンジンが暖まって車の中が暖まる頃には会社についてしまう、かといって暖機運転するにはガソリンがもったいないような気がして・・・
この寒さ!しばらく我慢しなくては・・・

       現場監督 K

| 現場監督の日記 | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場のお話

今年ものこり10日。月日が経つのはほんとに早いと感じている#8です。年末に近づき現場の整理をと思い片付けていたらこんな時間にビックリ。入社して始めて迎える年末なので現場をどのようにしておけばよいか分からずソワソワしている最近です。早く一通りできるようになりたいな・・・

| 現場監督の日記 | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末

2007年も残りわずかとなりました。
気が付けばもう12月です、とっても忙しい月が来てしまいました。
とは言ったものの自分の現場で年内工事はないのですが、全体の工期がないので
今年中に詰めておかないと間に合わなくなってしまうので、かなりあせっています。
それと12月に入ってたくさん雪が降ったので毎週日曜日がとっても忙しくなってきました。
スノボーで!
それを目標に1週間頑張っています。
現場監督T


| 現場監督の日記 | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木造3階建 建て方

先週1週間は高崎で建て方を行い忙しい毎日でした。私も入社して11年くらいたちますが、木造3階建は初めてで梁の上はもちろん、足場の上でさえも震えがくるぐらいでした。それでも大工は梁の上でカケヤを振り回してました。
写真は地上9mでの作業風景です。
PICT1942no_20071217184539.jpg

| 現場監督の日記 | 18:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通勤路にオープン!

昨日(12月12日(水))の午後3時、私の通勤路に待望のパチンコ店がオープンしました。その名も、『メッツスクエアーアップルヒルズ』!! パチンコをひそかに愛する私とって、出来てはいけないものが出来てしまいました。だって帰り道ですよ~!!ついつい覗きたくもなるじゃないですか~!!オープン時の3日間は、優先入場券がないとほとんど入れず出来ないと思いますが、しばらくたって落ち着いてから、覗いてみようと思います。(その頃に行くと、もう出さなくなるので負けるのが目にみえているのですが・・・)

ちなみに、この近くに利根沼田地域では有名なパチンコ店があり、つくられた当時北関東最大といわれ、現在でもかなり繁盛している店があるのですが、さあこの対決 みものです。新聞折込広告でも、この週末は近隣のいろんなところで新装開店をしたり、しばらく休業していた店が新生オープンしたりと、イベント関係をこの時期にぶつけてきたように思えます。さぁ~!どの店もがんばれ~!!私が遊びに行った時には必ず出して~!!(実はそんな甘いもんじゃあないんですよね。パチンコは、出来ればしないほうがいいですよ!)

あと、皆さん勘違いしないで下さいね!私は、決してパチンコ中毒ではないですから・・・おこづかいも無いですし、少ないヘソクリでちょこちょこ遊ぶ程度ですから・・・ あっ!妻にはナイショにしてください!私が最近パチンコすること知らないんですから・・・

ちなみに、私が最近大好きなパチンコ台です。

87825654_1.gif


 このアニメをみなさんはよくご存知じゃないですか!?

 パチンコ好きのお客様!夜の打合せは、パチンコ店でいかがですか!!(ごめんなさい。冗談です。



| 田舎の関西人の日記 | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページのリニューアル

関工務所HP

会社のホームページデザインを大幅に変更しました!
年内に変更出来てホッとしています。が、お客様の反応がとても気になり、始終ドキドキです。
至らない点も多々あると思いますので、ご意見やご感想をお待ちしています。
「お客様の声」コーナーも追加していく予定ですので楽しみにしていて下さい(*^_^*)

そういえば、「仕事楽しそうだよね」と聞かれることがあります。
顔に出ているのでしょうか(笑) はい、とっても楽しいです。
専務とホームページの打合せをしている時や内容を考えているとき、思わず「ニヤッ」と笑うのを押さえて心の中で「ニヤッ」と笑ってます。(変な人間です)
お客様からお問い合せのメールが来ると(心の中で)小躍りしてます。
時々、「こんなに楽しく仕事をしていて良いんだろうか…」と思うことがある程です。
これからも頑張って行きますので宜しくお願い致します!
 

* * * * *

施工例本格和風自然素材の家外断熱の家SE構法の家太陽と住む家

| 春の日記 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いえそば

esdigital_4904810767817.jpg


 12月になりました。我が家では年末に蕎麦をうつのが恒例になっています。 今年はおもちゃ屋でこんな物を発見しました。 これで水まわしとそば切りが出来るようです。 かなり気になるのですが、どうなんでしょうか? 某おもちゃ量販店で1万円くらいで売っていました。 気になる人は”いえそば”で検索してみてください。

現場監督Y2
 

| 現場監督の日記 | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

建て方


今日は、新治の現場の建て方にいきました。
現場に行くと、前日降った雪が4cmくらい積もっていて、朝から雪かきで大変でした。
昼間は、晴れて風もあまり吹かずいい天気でした。
大きな梁が入ったり、金物を使わない難しい納まりでしたが、順調に進みました。
これからも、雪があまり降らなくて、穏やかないい天気の日が続けばいいのになと思いました。現場監督Q

| 現場監督の日記 | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高崎の現場

現在、高崎の現場が基礎工事進行中です。
一部鉄筋コンクリート造の壁があり、これから型枠の組立です。
かなり建ちの精度が必要なので、気を使って施工してもらわなくては・・・
          現場監督 K

| 現場監督の日記 | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

S様邸上棟式

2日にS様邸の上棟式がありました。建て方の金物やレッカー、運搬の手配など初めての事が多く数日前からソワソワ、、、。2日に上棟式が無事済みホットしています。
 S様おめでとうございました。      #8

| 現場監督の日記 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |