関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬が来た

本格的に冬の寒さになってきました。

昨年と比べるとかなり早い寒気の到来です、今年はスキー場もホクホクでしょう、新潟のかぐらスキー場では11月の下旬にパークがほぼ出来上がっています今までではまずありえないことです雪の多さを感じさせられました。

でも地球温暖化は進んでいるので寒気の最後のあがきのような気がしてなりません心配です。

なので今年はめいいっぱいスノボーを楽しもうと思います。

現場監督T

| 現場監督の日記 | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕上がり間近

M邸もいよいよ仕上がり間近になってきました。職人さん達も工期に間に合わせるため、がんばって作業に取りかかっています。そんな中、私は風邪を引いてしまい下痢と関節の痛みでおもうように作業が進まない状態です。M邸が無事完成するまでもう少し、がんばらなければなと思います。 監督Y

| 現場監督の日記 | 18:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家帰省 その1

先週末、いとこの結婚式がありましたので、3日間程お休みをいただき、家族で実家(兵庫県姫路市)へ帰省させていただきました。約1年ぶり?の関西です。のんびりゆったりの帰省と思われがちですが、やっぱり遠いのは不便で大変です。新幹線に乗っている時間だけで約5時間!上越新幹線・東海道新幹線と乗り継ぎで姫路までいくのですが、子供と一緒だと、飽きてしまって大変です。私だけであれば、ビールでも飲んで寝ながら時間をつぶすのですが・・・ なんだかんだと大変な思いをしながら、無事実家まで到着し、ひさびさに孫と遊んでもらって、少しは親孝行できたかなぁって思ってます。
毎回親に言われるのですが、『せめて、名古屋ぐらいまでやったらちこうてええのに!』親の口癖です。私から言わせれば、名古屋だって遠いわ!! と思うのですが・・・
いろいろとありながら、久しぶりに親ともゆっくり飲めましたので、たまには帰ってくるのもいいかなぁって思いました。
でも、やっぱり遠いです!! 家族で帰れば出費も多く、ほとんど旅行みたいです。次に帰るのはいつのことになるやら・・・

| 田舎の関西人の日記 | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のはず…

本日は社長と清和会会長の鈴木さんとご一緒させていただき、ボランティアで作ったベンチの寄贈風景を写真に収めに行ってきました。
川場幼稚園のみんな

白沢、沼田、昭和、みなかみ…、と回ってきましたが、川場に帰ってきてびっくり。
 
IMG_6128.jpg IMG_6129.jpg
川場村こんなんなってますー!!
沼田はただの雨で日差しもあったんですが、さすが川場…。
10㎞くらいでこの差です。
 
土・日の見学会で川場に来る予定のお客様はご注意下さい。
(道路には積もっていないのでご安心?を)

| 春の日記 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

 みなさん はじめまして。 初登場の新人現場監督のY2です。ただいま見習中ですが、1日も早く仕事を覚えるために奮闘中です。 これからこちらの方にもお世話になりますので宜しくお願いします。 片道50分の通勤時間ですがこれから冬の時期、特に安全運転を心がけようと思います。

 現場監督Y2

| 現場監督の日記 | 19:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も少なめで。

今年もいやな季節が来てしまいた。朝、家を出ると雪が積もっていました。予報では、夜から雪ということでした。車がノーマルタイヤだったので、翌朝雪が積もっていたら、会社にどうやって行こうかと心配でした。でも、道路には雪がなく会社に着くことができました。今年も雪が少なめだったらいいなと思います。
 
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬近し・・・

今朝、会社の北方向にある武尊山が雪で白くなってました。実物の初雪に触れるのも時間の問題で、もうすぐだと思います。
今年の降雪量はどうなんですかね~?仕事には支障があるので、なるべくなら少ないほうがいいのだけれど、スキーやスノーボードをする人たちには雪、大歓迎なのでしょう・・・
スキー場だけ、雪が降ってくれればいいのだけれど、そんなに都合よくいく訳などない・・ただ、一昨年のような大雪だけは勘弁ですが・・・

    現場監督 K

| 現場監督の日記 | 17:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県民

先日の11日前橋の県営サブグランドでサッカーの県民が行われました。利根郡の初戦は昨年優勝した吾妻郡(草津)、、、去年、利根郡は草津に負けたらしく今年も数日前に草津が相手と聞きみんな諦めムード。
 でも終わってみれば3-2で利根郡の勝利。見事去年の雪辱を果たしそのままの勢いで第2試合にも勝利し、2年ぶりの優勝することが出来ました。初めての県民でとても貴重な経験が出来たと思っています。
#8

| 現場監督の日記 | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとひと段落

やっと高山村のN邸も建て方開始から12日で下屋などの屋根も全て完成しました。軒天は化粧野地で雨にぬらすとシミになる可能性があるので、シートをかけたり色々と気を使いました。
これでようやく一安心できそうです。
でもこれから寒くなるので雪が降らないうちに外部を囲ってモルタルだけは凍みる前に塗っておきたいので、まだ気はぬけません
風邪ひかないよう頑張ります。  現場監督T

| 現場監督の日記 | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年齢不詳の家族が増えました!!

先日の日曜日、業者・職人の方やお客様をご招待してゴルフコンペを行いました。私は、特にゴルフの趣味が無く、年に1回このコンペだけに参加させていただいているのですが、いつもこの時期になると憂鬱になります。ゴルフをするのは嫌いではないのですが、自分と一緒にまわられる方に迷惑をかけないか、いつも心配で心配で・・・
スコアは言うまでもありません。皆さんもご存知の通り、ゴルフは18ホール パー72 というスコアが基本ですが、私の場合、36ホール分頑張りました。やはり、人の2倍楽しまないと!・・・ト・ホ・ホ・ホ  来年はもう少し頑張りたいと思います。
そんなゴルフの話はさておき、私が苦戦しているゴルフの最中、1本の電話が、妻からかかってきました。妻の実家で子供達と話が盛り上がったらしく、最後に、私に確認の為にかかってきたのです。内容は、これです!! 1,2,3!!
20071108185111.jpg

夜、家に帰ると、玄関の中にもう一人家族が増えていました。あの動物世話嫌いな妻が、よくOKをだしたなぁ~と思いながらも、動物大好き人間の私にとっては、もう大はしゃぎ!!2年生の長男が、かなりせがんだらしく、自分が面倒をすべて見ることを条件に、太田市在住の方からもらってきたそうです。話によると、生後2~3ヶ月の子犬だということでもらってきたのですが、私からみれば、どう見ても生後1年はたっているように見えます。皆さんは、どうご覧になられますか?もし、これが本当に生後2~3ヶ月だとすると、行く末が恐ろしく思えてきます。いただきに行った際、妻があまり詳しく聞いてきていないので私もわからないのですが、なんでも紀州犬と何かの雑種だそうです。そばにいた親犬もそんなに大きくなかったそうなので、あまり大きくならないと思ったそうですが、さあどうなることやら・・・
どちらにしろ、私にとってもう一人(もう1匹?)ややこしい家族がふえたことには変わりませんが、愛情をいっぱいそそいで、大切に育ててあげたいと思います。たぶん最後には、すべて私が面倒をみるようになるでしょうから・・・
ちなみに、名前はシュウです。実は、私の兄も修司(シュウジ)で、シュウって呼ばれてるんですけど・・・実家に帰った時はどうしよう・・・

| 田舎の関西人の日記 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「色鉛筆の色になるなら、何色になりたい?」

FC2さんのトラバックテーマに目が行ったので回答してみました。
「色鉛筆の色になるなら、何色になりたい?」 です。
 
自分は水色、もしくはオレンジ色がいいなぁと。
うんと綺麗な空を描いてもらいたいです。
そこに元気いっぱいのひまわりとか咲いていたら文句なしです。
色鉛筆になった自分はさぞかし満足すると思います(笑)

なんだか自分の脳天気さが出た回答になってしまったような・・・。
黒とかカッコイイ色が出ない自分が切ないですね。

| 春の日記 | 16:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日、約1年ぶりにトイレットペーパーを買いに行ったのですが、店には8ロール入りと12ロール入りがありました。値段はほぼ同じなので、何が違うのかよく見ると、8ロールで12ロール分の長さでした。1本1.5倍の長さなのです。ビックリしました。それなら、コンパクトなほうがよいと思い、8ロール入りを買いました。それでも本当に1.5倍の長さとは信じられず、見比べると、巻きがぜんぜん違いました。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日の暮れるのが早くなってきましたね~!

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたね。
この間、のどの具合が少し悪いかなっと思い、早めに風邪薬を飲んだら翌日は大丈夫でした。
油断すると風邪ひいてしまいそうです。
日も短くなってきて、ちょっと前までは、夕方の5時くらいなら、屋外でも十分に明るくて仕事できましたが、今はもうちょっと無理!外での作業時間が減ってしまうので、ちょっとたいへんです。

            現場監督 K

| 現場監督の日記 | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |