関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

上棟

今日10月31日高山村N様邸の上棟も会社の大工さん7人がかりで
28日ぎりぎりまで刻み、何とか間に合わせることが出来ました。
難しい家だけあって土台据えも3日かかりました、建て方も29日から
始めましたが、母屋・垂木までいきませんでした。
どうやら屋根まで終らすには今週いっぱいまでかかりそうです。
建て方続きで疲れもピークになりつつあるので事故の無いように気をひきしめて頑張りたいと思います。 現場監督T

| 現場監督の日記 | 19:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

趣味 野球

先日の日曜日、草野球の試合でした。今回の大会が今シーズン最後の大会になるので少し気合いが入りました。
うちのチームは利根沼田ではA・B・C・C2クラスのBクラスに位置し、今年は県大会にも出場しています。
メンバーの中には私の兄弟自分を含めて6人が所属しています。投手は二男か四男、捕手は私がやっていて兄弟バッテリーを組んでいます。
日曜日の試合は四男とのバッテリーで見事完封コールド勝ちをおさめました。今度の試合は4日になります。ちなみに、相手チームの投手は妹の彼氏でした。 監督Y

| 現場監督の日記 | 19:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには関西弁で・・・

今日は関西弁でいかせていただきます。田舎の関西人が、たまには関西弁にせんとバッタモン(にせものの意)やと思われてもいややさかい、今回はそうさせていただきます。
 だんだん寒なってきましたね。川場村のりんごも、綺麗にあこう(赤く)なってきて、ほんまに美味しそうになってきました。ついでに私のホッペも昨日からあこうなってきました。なんか寒気がして、身体のフシブシがめっちゃ痛なってきてもうて・・・ ただ単に風邪ひいてもうたみたいです。今日はだいぶラクになってますさかい、明日は特に打合せも入ってませんので、ゆっくりして、充分休養したいと思います。
 みなさんも、ほんま寒~なってきましたので、体調にはきーつけてください!!

 来月は、私が担当させもらいましたお客様の家が次々と完成していきます。仕上げの色やクロス等、私も参加させてもろてます。ほんまこればっかりは、難しいもんですよ。出来上がったら、その都度HPにもアップしていきますし、させてもらえるお宅は内覧会も予定しとります。HPには案内を随時UPさせますので、是非ご覧下さい。実際の住まいを見てもろたほうが、ようわかりまっせー!ごっつー(いっぱいorすごく)見どころがありますさかい、この機会に是非当社の住まいづくりを見てください。よろしゅう~!

 やっぱりこうゆう文章に関西弁をつかうのには、ほんまきついもんがあります。皆様とお逢いすることがありましたら、また関西弁を聞きたい方は、私に一言いうてください。実際にしゃべりまっせ~!!

| 田舎の関西人の日記 | 18:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の中

今月の20日~22日まで会社と協力会社さんとの沖縄旅行がありました。
21日は有難いことに自由行動の許可を得られましたので、協力会社の一人であるKさん(とっても美人で可愛らしい奥様です)について行かせてもらう形で、スノーケルをしに行きました。
 
当日は晴れていましたが風が強く、本当は慶良間(ケラマ)諸島に行く予定だったのですが、本部町・崎本部ビーチ(通称:ゴリラチョップ)に変更になりました。離島行きたかったですm(_ _)m
 
Kさんは10年?振りのダイビングということで、とても嬉しそうでした。ウェットスーツを初めて着用したのですが、あったかいですね!
ちょっとだけ首の当たりが苦しかったですが、「海に入ると全然平気になるよ~」と言われたので一安心。
ここからはKさんはダイビング、自分はスノーケルと別れて行動です。

インストラクターの方と話ながら海に入ると、ビーチ付近にも関わらず熱帯魚とサンゴがわっさり!
decoo_uw165_800.jpg
写真は撮っていなかったので、イメージ写真。
ほぼこんな感じです。

ハワイ、オーストラリアと潜りましたが沖縄が一番綺麗で、浅瀬に魚がいたような。これからバリにも行くのですが、おそらく沖縄には敵わない予感。すぐ路向かいは普通の民家が広がっているのにも関わらず澄んでいて魚がいてとにかく綺麗。沖縄恐るべし!
 
しばらく眺めていたのですが、何か物足りない。
なんていうか、やはり深い部分やサンゴの影に魚がいたりするわけで、スノーケルでは見る限度があるのです。
思い切って2回目はダイビングにチャレンジする事にしました!
 
長いので下に続きます↓

≫ Read More

| 春の日記 | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場清掃

今日は、月に一度の現場清掃でした。
協力会社のみなさんと、現場周辺道路の空き缶や、たばこの吸い殻などのゴミ拾いをしました。
先月は、たばこの吸い殻が、だいぶ落ちていましたが、今月は、少なくなっていました。たばこを吸う人のマナーが良くなったのでしょうか?
協力会社みなさんのおかげで大変キレイになりました。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました!!

朝晩、かなり冷え込んできましたね。今朝は、霜が降りてました。
これからは現場の作業がつらくなる時期です。
朝晩は寒くても、日中は汗をかくこともあるので風邪をひいてしまうこともあるので、体調の管理に気をつけて仕事したいです。
      現場監督 K

| 現場監督の日記 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 先日夜家に帰り両手いっぱいの荷物をもち車から降りると何か落ちた音が、暗くて何が落ちたのか分からなかったが街灯の光で何か落ちているのは確かだと言うことは分かった。やっとの思いで拾い上げると激痛が。。。家の前の栗の木から落ちた栗のイガでした。秋を感じつつ前厄ということを実感した日となりました。    #8

| 現場監督の日記 | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高山村N邸の上棟が今月の31日に決まりました。
上棟までの日にちがなくとっても忙しくなってきました、おいうちをかけるように20日、21日、22日と社員旅行で沖縄に行くことになっているので仕事できる日数はいくらもありません。
でも1階はプレカットなので上棟に間に合うよう頑張っていきたいと思います。 現場監督T

| 現場監督の日記 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンパンマン

昨日は子供2人の誕生日会でした。本当は10月12・19日ですが、平日は、私の帰りが遅くそれまで待っているのもかわいそうということでまとめて昨日という事になったのです。前もってケーキ屋さんにケーキを頼んでおいてもらったのですが、あけてびっくりアンパンマンの顔のチョコレートケーキでした。嫁さんが子供が喜ぶようにと頼んでいたようです。ろうそくをさすのに子供が嫌がって時間がかかりました。来年はトーマスのチーズケーキにしようと思います。   監督Y

| 現場監督の日記 | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ結婚記念日!

今週から新しい現場監督が入社してきました。そのうちこのブログにも参加してくると思いますので、皆さん温かい目で見守ってあげてください。細かいことは、本人からということで・・・
 仕事の方も順調で、ここ数ヶ月忙しい毎日を過ごしていますが、来週末会社社員で、2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。段取り担当の私にとっては、かなり面倒くさいことばかりなのですが、自分も楽しめるように、盛り上がってまいりたいと思います。ただ・・・ 実は・・・ 
沖縄旅行に行く前日の19日は、結婚記念日なんです。しかも10年目!! 最近、嫁の目線がギラギラしてきていると感じているのは私だけでしょうか。何かを待っている!? そんな雰囲気を感じつつ、ここ数日、嫁の知らないヘソクリと相談しています。以前に、『10年目は楽しみ~!』なんて言われたこともありましたが、ヘソクリがあることを知らない嫁に、数万円もするようなものを買ってきてしまうと、『そんなお金、どこに持ってたん!!』なんて、逆に怒られる可能性も・・・ 
来週は、頭が痛くなりそうです・・・どなたかいい知恵がありましたら教えてください!

| 田舎の関西人の日記 | 17:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照明

ネットで雑貨商品巡りが大好きなのですが、それを見ていて衝動買いって事が皆様にもあるでしょうか?
先週インターネットで見かけた照明に、私一目惚れしてしまいました。
「今これを買わずにいつ買うの」という、なんだかワケの分からぬ理由を付けて、気がつけば購入~(>_<)

↓がその照明です。
g2.pngg.gif
トード・ボーンチェ作 ガーランド

薄い金属のシートで出来ているもので、実際はこのまま照明の形で来るのではなく、1枚のシートになってきます。シートの縁だけ切り取ると、ツタのように簡単に取れるようになっていて、照明に上手く巻くのは自分のセンス次第。

そのまま額に入れて飾りたくなるようなシートが届くわけですが、やはり照明として使いたい。
と、そこまで考えてふと思い出してしまいました。

《自分の部屋の天井にこれを吊す場所ないんじゃないの・・・?》

今使っている部屋の照明は明るさの関係上そのままにしておきたいので、新たに線を引かねばこの照明は付けられない!!
気がつくのが遅いですね(汗)
 
現在は目下、電気屋さんに来てもらうために、ひたすら部屋の掃除中です。
何週かけて掃除してるの~と言われそうですが全然終わりません。
一体いつ私の部屋にガーランドが飾られるんでしょうか・・・・。
 
PS
シートはとりあえず額のように飾ってあります。

| 春の日記 | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危ない!

今日も、いつものように高速道路を渋川方向に、
走っていると、赤城ICを過ぎたあたりで、
空き缶やビニール袋などのごみが散乱していました。
スピードが出ていたので、空き缶を踏みそうになり、
危なかったです。
明日からは、スピードを出し過ぎないように、また、積荷が落ちないように注意したいと思います。

 現場監督Q

| 現場監督の日記 | 19:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場の進み具合!

現在、担当している現場ですが、先週に外壁の塗装が終了しました。一部に、色違いの仕上げとしたのですが、なかなか良い雰囲気になりました。お施主様のこだわりで決めていただいたのですが、かなり良いです。今週中に外部の足場が解体するので建物の全景が表れるのが楽しみです。
       現場監督 K

| 現場監督の日記 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日

 みんな毎日交代で書いているこのブログを一日空けてしまった。昨日疲労から家に帰ってから書こうと思い家でパソコンに向かうとパスワードがわからず断念。申し訳ありません。先日13年近く飼っていたペットが老死。最近は何も食べないのでもうだめだということはわかっていたけどずっといたものがいなくなるというのは無念です。

| 現場監督の日記 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やな予感

今年は夏暑かった分冬は冷え寒くなるような話を現場で聞きました。
仕事的にはつらいですけど、冬のボードのことを考えるとうれしくてたまりません。とても複雑な心境でしたが『本当ですか?』とやな感じで驚きの表情を浮かべましたが、ニヤついていたのですぐにばれてしまいました。
いずれにしろ去年のように暖冬になることをあてにしないで寒くなったら出来なくなってしまう工事を優先して終わらせていこうと思います。
現場監督T

| 現場監督の日記 | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日の日曜日は、雨の中稲刈りを行いました。田植え・稲刈り・脱穀作業に参加しない者には米はやらないということなので、母、兄弟7/11、嫁1、子供3の計12人が集まり8時から2時までの短時間で終了しました。数日間天日干しをしてから脱穀を行い、新米が届くのは11月になってからかなと思います。その前に今ある米を食べ尽くそうと思います。 監督Y

| 現場監督の日記 | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |