関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ただいま21時 我が家の今朝の出来事

今日の我が家は、朝から大忙しでした。
小学2年生の長男と、小学校に通勤している妻が、今日はバス旅行という事で、普段より早く出掛けるため、みんなで早起き!! お弁当も作り、朝食の支度で忙しい妻はピリピリモード。マイペースの私と子供の男共は、普段より頑張って早く着替えたり、身支度をしていたのですが、どーも妻には納得いかず、怒りあんばいの口調が朝飛び交っていました。まぁまぁまぁ~ と思いながら、みんないっせいに出掛けていったのですが、長男と妻は、旅行を楽しんできたかと、これから帰って聞いてみようと思います。
明日は、次男の幼稚園の運動会!! 私に似て?足も速く、活発な子ですので、とても楽しみです。でも子供の勇姿を見れるのは、ビデオのカメラ越しになるでしょう。
全国のお父さん方、運動会はカメラ小僧で頑張りましょう!! 

| 田舎の関西人の日記 | 21:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来月号の新聞と性格診断

0710.jpg
来月号の新聞に取りかかっています。
近日中には皆様の手元にお届けできるハズ・・・です。
10月はハロウィンなのでかぼちゃ色にしました。
去年の10月号は黒>かぼちゃ色、今年はかぼちゃ色>黒
この2色は一緒に使うだけでかわいく仕上がりますよね。
 
***
 
前回書いたネタがMさんの家族に好評だったということで、懲りずに似たようなもの第二弾です。
今回は性格診断です。
35問ほどマークシート形式の質問を答えて性格診断してくれます。
不思議なキャラクター達が脳の中にいるという設定ですので、多彩な診断結果は読んでいて楽しいですよ。
・・・しかもかなり自分を言い当てられてるので思わず唸っちゃいます。

診断はこちらから→【キャラミル研究所:ツキアイゲノム2

ちなみに自分の結果を簡潔に。
友人には「全部当てはまってるじゃん」と言われヘコみました・・・。

●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●基本的に『なんかえらそう』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●どっかでヒトはヒト、自分は自分と割り切っているタイプ
■ウラゲノム-ワイルド・ジェネラル・フィーリング
■オモテゲノム-COOL

さて皆様はどんな結果になるのでしょうか☆

| 春の日記 | 16:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは好きではありません。

今日のY邸は、天井のシナベニヤを張っていました。
天井裏には、グラスウールの断熱材、
屋根の下には、ポリスチレンフォームの断熱材
ダブルで入っているので、とても効きそうです。

現場監督 Q

| 現場監督の日記 | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センスが・・・問われる!?

 現在、担当物件が仕上げ工事に突入して来ました。
お施主様と仕上げ等々、いろんな仕上げ見本で決めるのですが、これがなかなか難しいことでありまして・・・
 かなりセンスが問われてしまうので、かなり難しいのです。
しかし、お施主様がいろいろ考えていただいておりまして、お施主様のマイホームのイメージが固まっているようで、スムーズに決まりました。
 いよいよ追い込みです。仕上りが楽しみです。

          現場監督 K

   そういえば、N.S くん! ばれてしまいましたか~! 
   現場監督Kは私ですよ~!
   
 

| 現場監督の日記 | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日に一年に一回の郡民(町村対抗)のッカーの大会が昭和でありました。天気は土砂降りの雨!今年から自分は川場で参加ということで楽しみにしていたのに何も出来ずに初戦敗退。とても残念な結果に、、、それでも利根郡の代表に選ばれたのは奇跡。川場からは5人が選出。今度は天気になるのを祈りつつ頑張って来ます。

| 現場監督の日記 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏に逆戻り?

また夏の暑さが復活してきました。
これも地球温暖化による異常気象でしょうか?
なんだかここ最近蚊に刺されるようになったのは僕だけでしょうか
現場の近くに藪があるから?
それにしても今年は蚊が少なかったような気がします。
なんとかして地球温暖化を阻止しないと大好きなスノーボードが
群馬で出来なくなってしまいます、それどころか冬に雪が降らなくなってしまうかもしれません心配です。
省エネを意識してCO2の削減に心がけていきたいと思います。

 現場監督T

| 現場監督の日記 | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業の私もトッカン工事!?

 先週は、私が担当している萱の家(茅葺きの宿)の改修工事で、ウルトラ忙しく現場をみていました。なんでも、19日に京都仏教会理事長で大本山相国寺・金閣寺・銀閣寺の住職をなされているお方がお泊りにいらっしゃるそうで、オーナーをはじめ、萱の家の支配人や従業員の方々はピリピリしていました。もちろん私もですが・・・。仏門に詳しい方は、その方がどれほどありがたく崇高なご住職かお解かりになられるかと思いますが、申し訳ございません、私も、【すごいありがたく崇高な方なんだなぁ】とその程度で、あまり詳しくなく、今流行の“お・ぱ・ぴ・ー”状態です。工事を担当した私にとっても、無事、なにごとも無くお泊りいただき、気持ちよくお帰りいただけることを祈っております。
 せっかくの機会、どんなお方なのかお話をお伺いしたい気もするのですが・・・
 もし、私の頭が坊主になっていれば、悟りを開いた!と思ってください。

| 田舎の関西人の日記 | 18:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部屋の掃除

先週のお休みは、自分の部屋の大掃除をしていました。
掃除機をかけるために部屋から物を出していたのですが、物が出てくる出てくる。
いつの間にこんなに物が増えていたのか。
うっかり写真やアルバム、懐かしいCDや本が出てくるとそれだけで作業がストップ。
これは心を鬼にして必要のない物を捨てるしかないと決断!

吹っ切れ始めるとポイポイ捨てても気にならなくなるものですね。
いっそフリーマーケットに出店したら楽しそうな量になりました~!

掃除機を無事にかけ終わり、家具の配置を大幅に変更。
けれどいったん外に出した細かい雑貨等はまだ部屋の中に入っていません。
現在の部屋の状況ならもの凄く!綺麗なのですが、これで細かい物が入ったらどうなるのやら・・・掃除は今週も続きそうですm(_ _)m

| 春の日記 | 17:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は早く帰ってビールと思っていたら、ブログを書くのを忘れていた。

今日は、暑かったですね。こんな日はビールがうまいんですよ。
しばらく天気が悪かったので、屋根のFRP防水ができず、シートを
掛けていただけなので雨がまわるのが心配でした。
でも、今日はよい天気だったので、防水が完了ひと安心です。
現場監督Q



| 現場監督の日記 | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事!?引渡し完了!!

今週、担当していた1物件が無事に引渡しとなりました。
会社に入って初めての物件でしたので、なんやかんやといろいろありましたが無事にお施主様に引き渡せてホッとしています。
お施主様、設計事務所さまには大変ご協力いただきありがとうございました、という感謝、感謝の気持ちです。

              現場監督 K

| 現場監督の日記 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとちょっと

入社後初めての物件s様邸も引き渡しまであと2日。やっと一段落と思ったのもつかの間、もうすでに次の物件を大工さんが加工中、、、今度は前橋のA様邸と2件担当することに。毎日A様邸のことが頭の中いっぱいでもう一個の方まで頭がまわりません。。。早く他の監督のように多くの物件をこなせるようになりたいと思ってます。     #8

| 現場監督の日記 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

夏の暑さも過ぎ去って少しずつ涼しくなってきました。
現場も過ごしやすくなり順調に進んでいます。
そんななか高山村にカタカナのトの様な平面の家が建つ予定です。
これがまた悩みどころいっぱいで毎日図面とにらめっこしています。
屋根が片流れでトの鼻先まで同じ面で同じ勾配でつながってくるので
室内は部屋の角に向かって天井が高くなっていき今まで見たことない室内空間になることでしょう。
この説明で分かったらかなりの上級者です。

ほぼすべての構造材が化粧であらわしとなり気の遣いどころもいっぱいです。言葉じゃうまく言い表せないので建ったら現場中継ブログに写真を載せておきます。 現場監督T

| 現場監督の日記 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り4日

高崎O邸もいよいよ引渡しまで4日となりました。
今日は、車庫から道路までの25mのコンクリート打設工事です。
朝から雨が降っていて中止にしようか悩みましたが、今日やらなければ14日の引渡しには間に合わないので思い切って決行する事にしました。無事作業も終了し、夕立に備えてシート養生をして帰ってきたのですが、今(pm8:00)激しく雨が降っています。ちょっと心配です。  現場監督Y

| 現場監督の日記 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近中

ただいま関東地方に台風が接近しています。今晩から明日の朝にかけてがピークとの予報で、私も含め、現場監督達はお客様の家がどうなるか心配で、先ほどまでミーティング(休憩室で座談ですけど・・・)していました。何事も無く、無事通り過ぎてくれること祈るばかりです。

ちなみに我が家でも、最近まで大型で強い勢力の台風『恐妻』が、停滞していたのですが、徐々に勢力が衰え、今では熱帯低気圧となり、快晴にみまわれています。

皆さん、今後の自然災害の台風には十分気をつけてください。

| 田舎の関西人の日記 | 19:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズケーキ・・・!

友人と一緒に先週寄ったお店の事を書きます。
食べ物ネタばかりですみません・・・!
 
・ダイニングカフェ&バー【Agenn/アゲン】
群馬県渋川市長塚町1786-30
TEL:0279-22-2934
<営業時間>
AM11:30~AM2:00[日・祝は除く]
Lunch Time:AM11:30 ~ PM3:00
Dinner & Bar Time:PM5:30 ~ AM2:00
 (フード・ラストオーダー/AM12:00)
 
昼間はカフェ、深夜2時までバーとして開いているお店です。
夜遅くまでやっているって所がポイント高いような気がするのですが。
しかも利根沼田の人間には渋川って位置がまた好ポイント。
気軽に行ける距離だと思います(*^_^*)
 
場所は一通のちょっと隠れ家っぽい場所にあるので、最初は見つけるのにとまどいましたが、外観も店内もとってもカワイイ!
若い方々がアットホームな雰囲気でいられる場所だと思います。
気軽に溶け込める雰囲気がGOOD

料理はどれもこれも美味しかったです!
メインのオリジナルオムライスはデミグラスソースがまた美味しい。
サイズもS/M/Lと選べるので、色々食べたい自分としては迷わずSを注文です(笑)
 
でも何が一番自分にツボったかといいますと、
チーズケーキです。
もうこれ凄くお勧めです。ほんのり下地のクッキー生地がハチミツ味でカリカリしててチーズケーキの部分ととってもぴったり!
お腹いっぱいの友人に「おいしいから!」と無理矢理食べさせたら、
「本当に美味しい」と言って帰りにテイクアウトした程。
お腹いっぱいじゃなかったの~?

| 春の日記 | 18:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変です。

家の近くのコンビニにが閉店してしまいました。

先日、いつものように、仕事帰りにコンビニ行くと
明かりが付いていないのです。
入口のところに貼紙があり、
8月31日に閉店します。10月にリニューアルオープンと
書いてありました。

そういえば何日か前から、棚の商品が行く度に減っていたなぁ。
10月まで同じコンビニの弁当かぁ・・・・。

現場監督Q

| 現場監督の日記 | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了!!!

9月1,2日(昨日、今日)と担当の現場で見学会が催されました。自分の担当現場の見学会は初体験だったので少し緊張しましたが、しかし無事に終わりほっとしています。天候も曇り空でしたが、雨にも降られず、見事!?無事に開催できました。見学者の方々もたくさん来ていただきありがとうございました。
設計事務所の先生のご指示、お施主様のご協力があったおかげで無事に見学会が開催出来ましたこと、たいへん感謝しております。
『どうも、ありがとうございました』
外構工事がまだ残っておりますが、しっかり完成させるようがんばります。

現場監督 K

| 現場監督の日記 | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |