関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

入社して5ヶ月が経ち前橋で2件目の新築を専務と共に担当しているのですが苦悩と勉強の毎日です。今回の新築は前回とは違い設計士さんが入っているためどんな家が建つのか、この先どうなっていくのかといったことが楽しみです。その反面いつも会社でやっていることと違うことが多々あるので混乱してしまいます。何にせよいい経験だと思って頑張っていきたいと思います。現場が進んでいくのが日々楽しみです。#8

| 現場監督の日記 | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初海

現場監督Tです。
先週の日曜日今シーズン初の海に行ってきました。新潟の笹川流れという場所でほとんど山形よりです。
ここはお施主様から教えていただいた場所で岩場が多く生き物がたくさんいて、さらに海が綺麗!と3拍子そろったところです。
 沼田から約4時間かかります。出発は7時の予定でしたが、友達が寝坊して9時半出発になり結局ついたのが13時半になってしまったのでサザエのいそうな場所を探し、監視がいないことを確認しながらカモフラージュの浮輪をふくらませてすぐに海に攻め込みました.結局サザエが7匹・手のひら半サイズのアワビ?かトコブシ?2匹・カキ1匹と
時間が少なくあまり獲れませんでしたが、来年のいい下見が出来ました。
日帰りにはちょっとキツイので来年は泊まりで行きたいと思います。
いい場所を教えていただきお施主には感謝しております。ありがとうございました。

| 現場監督の日記 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場渋滞中

監督Yです。今回も高崎O邸の話題です。
今日と明日が仕上げの大詰めで、今日は職人さんが来る前に現場に入りました。コーヒーを飲みながら待っていると塗装屋さん、設備屋さん、建具屋さん、続々と集まりだし、午後には施主さんを含めて20人もの人が現場にいたのです。道具と人で足の踏み場もないようでした。この状況が明日も続きそうです。

| 現場監督の日記 | 19:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車の運転にはご注意しましょう!!

26日(土)・27日(日)と川場村にて完成見学会をおこないました。弊社の持ち味とする大工の匠の技と、自然素材をふんだんに使った木組みの家があわさった、こだわりの住宅で、ご来場されたお客様も、ご納得されてご覧になられていました。
ご来場されたお客様、有難うございました。また、次週9月1日(土)・2日(日)と前橋市にて設計事務所様主催の見学会を予定しています。詳しくはホームページをご覧ください。先日ご来場頂いたお客様はもちろん、まだ弊社をご存じない方も是非この機会に弊社の家づくりをご参考になさってください。私が、笑顔でお待ちしています。

忘れもしない、先日の23日、川場村のキャンプ場にて改修工事の関係で打合せに出掛けた時のことでした。その時は、たまたま私がいつも乗っている営業車が他の現場用に使われていたり、修理に出ていたりしていたので、マイカーで打合せ場所にむかいました。キャンプ場での打合せも終わり、次の場所に向かおうと乗車し、バックでハンドルを切り返したその時、
『ガガガガガー!!』
最悪の事態が私を襲いました。レンガ積みの花壇のような工作物と喧嘩をしてしまったのです。私と同じ繊細な?車は、案の定ボコボコ!!花壇はなんとも無いのですが、助手席側の扉は、見るも無残な光景でした。最悪の事態をおこした私の目にも涙が・・・。初めてのことでかなり動揺してしまい、その後の仕事が手に付かない状態でした。(申し訳ございません)今は修理に出しており、もう2~3日で私のもとに帰ってくる予定ですが、相棒(マイカー)を傷物にした私をじゃじゃ馬(マイカー)は、また私を許して乗せてくれるでしょうか。

皆さん!車を乗る時は、くれぐれも事故にご注意ください。

| 田舎の関西人の日記 | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳内メーカー

姉に教えてもらった変なサイト「脳内メーカー」で、自分の脳内を見てみました。
 
本名でレッツチャレンジです。
脳内メーカー

 
・・・・・
 
ネタにしてもヒドすぎる結果になりました
お金オンリーって・・・!! なんて寂しい脳内なんでしょ。
書くことに詰まったからってやってみるんじゃなかった、とか思ったひとときでした(T_T)
 
***
 
明日明後日と川場村立岩で見学会が開催です!
詳細はこちら
皆様のお越しをお待ちしております^^

| 春の日記 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場監督Qの訳

どうも~。今日の昼飯もコンビに弁当だった、現場監督Qです。

Qなんてイニシャルの人いるの?と、うすうす気づいていたかもしれませんが、実は自分のイニシャルはQではありません。
なぜQにしたかというと、自分のイニシャルは、使われてしまっていたので、初登場前日、何にしようかと考えていたところ、
テレビを見ていたら、高橋尚子(Qちゃん)が出ていたので、
Qでいいやと決めました。

現場監督Q

| 現場監督の日記 | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑?いや、まだ真夏っぽい暑さ!!!

もうすぐ9月だというのに、毎日、現場での挨拶は『今日も暑いっすね~!!』。残暑という感じではないですね~!体力には多少は自信がありますが、こうも毎日暑いとさすがに堪えます。
現在施工している物件が、もうすぐ完成!というところまできました。本日外部足場を解体して外観の雰囲気がでてきました。でも、まだいりいろ工事が残っておりますので終わったーって感じはありませんが。
でも、もう少しなので、暑さにめげずにがんばります。

             現場監督 K

| 現場監督の日記 | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑

暑い!!蒙古の言葉しか出てきません(汗)今日は前橋の炎天下の下で一日仕事をしてきました。明日から建て方が始まるというのにはっきり言って今日一日でダウンです。大工さんたちにも迷惑をかけないためにも今日は早寝して寝ることをたった今決めました。というわけで帰路につきます。明日から暑さに負けず頑張ります。#8

| 現場監督の日記 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の猫

ここ最近4ヶ月前から猫が鳴きながら後をつけてくるようになりました。
なぜかはわからないのですが最初は自分に何か知らせてくれているのかと思い、よく考えてみましたが思い当たるふしがありません、妙に人なつっこい猫なのです。
今では自分が帰ってくると車のそばまできて降りてくるのをまってます。猫好きなひとにはたまりませんね、猫もいい人が分かかるようです。
現場監督T

| 現場監督の日記 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

今年のお盆休みは、現場が終盤に差し掛かっているため15日だけになってしまいました。
もちろん職人さん達も休みを返上して現場を進めてもらい少しずつ完成に近づいてきました。
特に15日、16日は猛暑で、現場においてある温度計は48°をさしていました。
あと少しで完成です。みんなでがんばって乗り切っていこうと思います。
現場が完成したら代休下さい。お願いします。 監督Y

| 現場監督の日記 | 19:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のちょっとした営業活動

夏にちなんででもないですが、この時期、会社のまわりではカブトムシやクワガタムシが【これでもかー!!】というぐらい採れるんですよ。
会社のそばにも、私は【カブトのなる木】と呼んでいるのですが、今の時期、毎朝その木を見渡すと10匹前後くっついています。最近は、メスばっかりしか採れないのですが、お子様がいらっしゃるお客様に届けるのが、私のこの時期のちょっとした営業活動になっています。
最近では、わがままなお子様も増え、【ノコギリクワガタやミヤマクワガタがいい!!】と、言われると、私も意地になって探します。
喜んでいただいたり、楽しそうな笑顔をみると、『来年も採ってきますね!』 と、また調子にのって言ってしまいます。
ですが、私自身、カブトやクワガタが大好きで、社内でもちょっとした、自称『むし博士』でとおっています。(ほんとに自称ですが・・・)

カブトやクワガタでわからないことがありましたら、何なりとおっしゃってください。

ちびっ子諸君!!  まだまだ間に合うゾー!!
私にご連絡いただければ、お届けしますよー!  あっ!?
できれば群馬県内在住の方のみでお願いします。

| 田舎の関西人の日記 | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢スイーツ博2007

先日行ってきました「軽井沢スイーツ博2007」!
 
食べ放題じゃないですよ。
皆様以外に勘違いするみたいなので、最初に書いておきます(笑)
 
2時間程の行程で、1時間は第1会場でスイーツが出来るまでのデモンストレーションの説明を目の前で聞きながら、その場で出来上がったスイーツを3品食べれます。
見本でテーブルの上に所狭しとスイーツが飾られているのを見るだけでも一見の価値アリです。
 
食べた3品は以下、
「ピーチメルバ」・・・フランスの伝統的なデザートをホテルブレストンコート風にアレンジ。県内産の瑞々しい桃をメインに、「シュクレフィル」と呼ばれる飴細工やチョコレートの飾りつけ(=テンパリング)で仕上げます。

「イタリアンパルフェ」・・・県内産の朝摘みトウモロコシを使ったマイナス196度の瞬間シャーベット。パンナコッタやチョコレートブラウニーで、パフェ風デザート。

「チョコレートファウンテン」・・・絶え間なくチョコレートが流れ落ちるストロベリーチョコレートの噴水(=ファウンテン)。まわりにセッティングされたフルーツやマシュマロを手にとって、絡めてください。
 
 
次に第二会場に移ってからは、
若き天才シェフさん達のスイーツを3皿食べられます♪
浜田統一  「ブレストンコート」 (軽井沢)
寺井則之  「エーグルドゥース」 (東京・目白)
川村英樹  「アテスウェイ」 (東京・吉祥寺)
どの方も素晴らしすぎる経歴の持ち主ばかりでした!
 
どれもこれもおいしかったです~(*^_^*)
テイクアウトでは表現出来ない形、盛りつけ、そして鮮度!
来年もあるならまたぜひ食べに行きたいイベントでした。

| 春の日記 | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主食はコンビニ

こんばんは、きのうの晩飯は、豚焼肉弁当(二段熟成醤油)&
カリカリじゃことシャキシャキ水菜のサラダだった。現場監督Qです。
いつもの晩飯は、ビールとつまみなんですけど。
朝は、コンビニのおにぎりとパン
昼は、コンビニ弁当
夜は、コンビニつまみ&ビール
コンビニがないと生きていけません。
今日は何にしようかな。
現場監督Q

| 現場監督の日記 | 21:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い・・・!

毎日暑いですね~!というのが挨拶の定番になってますね~。
いま、現場で工事していただいている一人の大工さんなんですが、すごっく汗をかきやすい体質らしいんです。
毎日、汗ビッショリになって仕事にがんばってもらっております。一生懸命がんばってもらえて、とっても感謝しています。

こんな陽気ですから、皆さんもこの暑さにやっつけられて
夏バテなどにならないように体調管理に気をつけましょう。

                 現場監督 K

| 現場監督の日記 | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏ばて

#8です。こないだの試合の報告から。結果は1-1の引き分け。みんな暑さにやられてました。そしてここ数日、、、暑い!!!口を開けば暑いしか出てこない毎日、さすがに外仕事はこたえます。前橋の新しい現場の基礎も順調に進んでいます。工事の工程が進むにつれ腕が真っ黒に!!!みなさんも夏ばてと皮膚ガンには気を付けて。では#8でした

| 現場監督の日記 | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログって!

現場監督Tです。
3回目の書き込みとなり仲間のブロクも拝見させてもらっていますが、『この人こんな一面があったんだ』とか『こいつこんなキャラやったかな』とか話しているだけでは分からないことが結構あることに気がつきました。
自分もそう思われてるんだなと思うとブログってちょっと恥ずかしい気がします、でも自分の日記を公開してるんだから当然ですよね(^^ゞ

今ブログがいろいろなジャンルで流行っていますが毎日更新する人はかなりの情報量がないとネタ切れになってしまうので生活が自然とアクティブに変わっていくような気がします。
毎日ネタ探し回る生活、今の自分にはとても出来そうにありません(~o~)
そういう人ってすごいですよね。

| 現場監督の日記 | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おぎょん

沼田祭り(おぎょん)が今日からいよいよ始まりました。毎年私はこの3日間は仕事を5時に切り上げ、シメコミ(ふんどし)し、半纏に着替え御輿を担ぎに行っていたのですが、今年はいろいろとありましてブログを会社で打ちこんでいます。現場から会社に戻ってくる途中、車でFM尾瀬きいていると御輿先導する笛の音と威勢のいいかけ声が聞こえてきて勝手に足がリズムをとっていました。ちょっと帰りに様子を見て帰ろうかなと思います。

| 現場監督の日記 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよスタートです!

先月の21日(土)、当社の高崎営業所をスタートさせる地鎮祭をおこないました。当日は、雨模様でしたが、神事の時間には雨も一時あがり、滞りなく無事終了しました。会社全体の状況で、なかなか手付かずになっていたのですが、いよいよスタートです。来年の春にはオープンを目指し、これから本格的に始動していく予定です。神事にも社長、専務のご配慮で、私も参加させていただきました。 IMG_5008web.jpg

《ちなみにスーツ姿が社長で鍬を持っているのが私、専務はカメラマンです》
自分の心の中でも、【いよいよ始まる!!】 あらためて気の引き締まる思いです。春のオープンに向けて、いろいろとあわただしくなってくると思いますが、自分に出来ることをしっかりとこなしていきたいと思います。皆様も、是非楽しみにしていてください。

| 田舎の関西人の日記 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月号の自社新聞~

現在発送作業中です。もうしばらくお待ち下さい。
HP上には8月半ばくらいには掲載予定です。
DM発送組みの方が一番乗りで見られる仕組みです。
(自分の中で思ってるだけですが)
 
新聞のネタで一つ。
毎回新聞をつくるときに、自分には妙なこだわりがあります。
「どこかに季節っぽい雰囲気を入れる!」
「毎号の雰囲気を揃える!」
 これです。
 
ちなみに、今月号は夏っぽくスイカです。
去年の新聞を見たことがある人ならピンとくるかもしれませんが、去年はオレンジでした。

妙なこだわりを発揮。
毎回ざかざか描いて一人で納得して、Iさんや専務や社長の目に触れ、そして皆様の元へお届けされる訳です。人はこれを自己満足と呼ぶ。
 
先月号の新聞も「花火を入れるぞ!」と意気込んで出来たのが下。
hanabi_02.png
無意味に壁紙仕様になってます。繰り返しでブログやHPに使えます。
壁紙で思い出しました。去年の6月号に使った背景なのですが、これも実は壁紙として使えるように作っていたのでした。
amamizu.gif
結局使う場所もないのでそのままなんですけれども

| 春の日記 | 14:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |