関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日もQっと。

どうも~。現場監督Qです。

今日は、暑かったですね。梅雨明け?

現場が熱いので、車に乗ると、エアコンを効かせ過ぎて
体調崩しそうです。
レバーで調節するエアコンて、温度設定が難しいですよね。
暑いか寒いかになっちゃいます。俺だけ?

あぁ、今日も酒食らって寝よう。

現場監督Q



| 現場監督の日記 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前橋 M様邸

現在、前橋のM様邸は仕上げ工事に取り掛かっています。
お施主様が塗装工事を施工していて、室内の壁はいろいろな塗装仕上げとなっています。かなり完成が楽しみになりそうです。お施主様はとってもたいへんそうですが・・・
現場も大詰め。がんばります。
             現場監督 K

| 現場監督の日記 | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日!!!

今日は土曜日。ということで明日の休日を楽しみに一日仕事をしてきました。明日の休日は大事なサッカーの試合。先週は大敗を記したので今週は是非とも勝利したいと意気込んでます。この#8という名前はサッカーチームの背番号だとか・・・怪我をしない程度に頑張ってきたいと思います。結果は次回。。。 
                        #8

| 現場監督の日記 | 18:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひといき

2回目の書き込みになりました現場監督Tです。先週の日曜日に一級建築士の試験も終わって一息つくことが出来ると思いきや、また来年も頑張ることになりそうです。(-_-;)
構造が難しく途中からマークシートがロトシックスに見えてきました。そろそろ受かっておかないといろいろな面でさらに苦しくなってくるので来年は必ず受かるようにめげずにがんばります。

| 現場監督の日記 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大詰め

毎日、毎日暑いですね。汗だらだら、喉からからです。
そんな中、いよいよO邸も大工工事大詰めです。少し遅れがちだった工程も大工を3人投入し計5人で7月いっぱいを目標に工事を進めています。8月に入れば仕上げ工事に入る予定です。今までとはすこし変わったおしゃれなデザインで仕上がりが楽しみです。残り1ヶ月、ラストスパートに入ります。  監督Y

| 現場監督の日記 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま一人暮らし中

22日~25日まで、妻と子供は、妻の親・兄弟と一緒に北海道旅行に出掛けて、ただいま一人暮らしの真っ最中です。当初はゆっくり羽をのばせられるかなぁ~ と思っていたのですが、家に一人でいるとなんだかものたりなく、寂しく感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・

旅行を楽しんでいるか、息子達は大丈夫かと少し心配で電話をかけてみると、いらぬ心配ご無用!! 楽しんでいるみたいで、嬉しいやら寂しいやら・・・
妻の第一声が『うに、おいしかったよー!!』 なに!う・うにー!! 
北海道に行っているので、美味しいものを食べてくるのはわかるのですが、値段を聞いてビックリ! 
なんと、  5000円のうに丼  を食べたそうです。
かたや私は、その時、500円の月見そば!
どんぶりなだけに、  どん(丼)だけ~   と、驚きながらも、たまにはいいんじゃない! と、声を震わせながら妻と会話しました。
あ~、私も食べたーい!!

今日は、あの有名な旭山動物園に行くそうです。息子達も、本領を発揮することでしょう。
動物を見る前に、息子達に首輪をつけておいた方がいいような・・・

| 田舎の関西人の日記 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り温泉と家カフェ

日曜日は友人達に誘われて、日帰り温泉「利休」に行ってきました。
高崎の日帰り温泉「湯都里(ゆとり)」には行ったことがあるのですが、利休は初めて。
 
友人は「スチームサウナが好き」との事で、早速チャレンジ。
 
・・・うわぁ、もの凄い湿度です(^_^;)
普通のサウナよりも入ってられそうですが、ジメジメが苦手な方にはキツそうな感じ。
自分は大丈夫でした。
そこで友人一人がのぼせてへろへろになってしまったので、今回はさらーっと入って終わりました。
 
その後は家カフェにて昼食。
住宅展示場兼カフェのお店です。
今月いっぱいで閉店との事で、一度くらいは行きたいとアワアワ行きました
本当に建物の造り自体は、一般のご自宅の間取りです。
キッチンとかも普通の一般家庭のサイズ。
店内はまるで雑貨屋さんの雰囲気。
ビレッジバンガードのカッコイイ部分風(分かりづらい説明ですみません)
 
セットのサラダが苺のグラスに盛りつけられていて、かなりツボでした。かわいい♪
パスタもおいしかったですよ~。
でも閉店なのか・・・。
 
自分が群馬のカフェやお店を探すときに参考にする雑誌は「群馬を楽しむ情報マガジンraifu」や「群馬カフェ案内の本」
見やすくてかわいらしい本なので、見ているだけでワクワクしてきます。オススメの群馬県情報誌ですよ~。

| 春の日記 | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週の1位

ど~も。初登場、入社4年目現場監督Qです。


今日は、ブログ初挑戦ということで、
数日前から、仕事でいっぱいの頭の中に、ブログのことが入ってきて、仕事に集中できません(ちょっと大げさですけど)。
順位で言うと、3位酒 2位仕事 1位ブログなのです。

ブログは早くやっつけて現場に行こう。

現場監督Q

| 現場監督の日記 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのブログ

はじめまして。入社今年の2月に入社した監督のKです。
ブログ初挑戦の為、かなり考えながらの書き込み中です。
いま、2物件の現場管理をしています。なかなか難しく毎日四苦八苦!!でも、なかまにいろいろ教えてもらいながらがんばっております。(自分なりに・・・)さらに大工さんにもいろいろ教えてもらいながらです。みなさんに日々感謝。

今日もこれから現場に向かいます。今回はこの辺で。
                 現場監督 K

| 現場監督の日記 | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ド新人

先日自社新聞に顔が載ってしまった新人監督の#8です。自分の顔がそういった事で載るという経験があまり無かったため知人に新聞のことを言われ顔が赤くなったとかならなかったとか・・・どうせならこれを機会にみなさんに顔を覚えてもらったら光栄です。入社して早4ヶ月初めての現場の大工工事がようやく終わりそう。。。このわずかな期間に新人ならではの苦しみがいっぱい!!色々と勉強になりました。まだ右も左もわからないけれども少しずつ監督っぽくなれたらなと思いつつ今日はこのへんで帰宅します。外も真っ暗・・・お腹すいた、、、一日お疲れ様でした。新人監督#8

| 現場監督の日記 | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由になりたい

初めまして、初登場の現場監督Tです。
今一級建築士の資格を取るため日建学院に通いながらがんばっています。
最近は家~会社~日建以外どこもいけなくて死にそうです。
今週の日曜日が試験なので緊張して胸の鼓動が止まりませんがこれからの追込みに期待がかかっていますので、この辺で終了させてもらいます。
次回から本気でいきますのでよろしくお願いします。
また試験結果を報告します。 現場監督T

| 現場監督の日記 | 15:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上棟式に ま、まさか・・・

先週の12日(木)に、M様邸(片品村)とY様邸(川場村)の2件、上棟式をさせていただきました。当日は、朝から曇り空で、午後からは雨が降るとの予報、あまり好ましくない状況でした。M様邸は15:00~、Y様邸は17:30~と時間をずらして上棟式をさせていただきました。
案の定午後から天気はさらに崩れ、雨が降り出してき、さてどうしたものか思っておりましたが、そこに救世主が現れたのです。
そう、じつは当社の社長は、まぎれもないだったのです!
社長がY様邸の上棟に向かう時、なんと雨がやんだのです!ま、まさか・・・
その後は、陽が差すまでとはいかなかったものの、雨は上がり、無事上棟式を終えることが出来ました。
M様、Y様、上棟おめでとうございます。
IMG_4968web.jpg

IMG_4977web.jpg
Y様の上棟式・投げ餅 風景です
これから本格的に作業にはいってまいりますが、大工・職人・スタッフ一同、精一杯がんばりますので今後とも宜しくお願い致します。

それにしても、昔からよく『晴れ男・雨男等々』とよく言ったものですが、本当にそんなことがあるんだなぁ~と不思議に思ったのは、私だけでしょうか・・・
皆さん、当社の社長は、ひとあじ違いますよ!!

| 田舎の関西人の日記 | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

今日の担当は、現場監督Yです。初めてブログに挑戦します。ここまで書き込むのに30分かかっています。最近、文章や日記なんて書かないので漢字の使い方間違っていないかなとか、「、」「。」が多すぎないかとか、書いては消しての繰り返しです。ここまでで1時間です。

今日は、明日やってくる台風のおかげで雨の中足場が倒れないように補強をしたり、ネットをたたんだり、材木をまとめて縛りつけたりと忙しい1日でした。

これで初めてのブログは終了しますが、次回の順番が回って来るまで今日からネタを探してきます。1時間20分経過      現場監督Y 

| 現場監督の日記 | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの登場?

いままでさぼってまして、ほんますいませんでした。
今回より、社内のメンバーで書いていくことになりましたので、あたたかく見守ってください。

我が家に、この春新しく増えていた家族(つばめ)も、元気に私の手から巣立っていき、ちょっとさみしく感じている今日この頃ですが、相変わらず仕事は忙しくさせていただいてます。
これからの時期、子供のサッカー教室の関係や村の育成会等で、休みの日は予定がぎっしりなのですが、私もお客様との打合せは休みの日が多く、昨日も妻と喧嘩したばかりです。(ほんとは私が悪いのですが・・・)妻も私の性格を察知しているのか、1ヶ月以上も前の予定をきりだしてき、『はいはい、わかったわかった』と、から返事をしていると、私の手帳に書いてきます。べつに見られてヤバイ!なんてことは書いてないのですが、なんだかイヤな感じで、私の予定がバレテしまうと、いいように使われる始末です。強妻は大変ですよー!私も、いいように使われているように見せかけれ、実は私が手のひらで転がしているのですが・・・ 信じていただけるかどうかは、皆様にお任せします。
そんな中、22日~25日まで、妻と子供は、妻側の両親や妹、弟の嫁達と北海道に旅行することになりました。私も行きたかったのですが、仕事もあるので・・・キャンセルしました。ちょっと残念な気もしますが、うらを返せば、大チャンス!久々の一人暮らしがやってまいりました。息子としばらく会えないのは、チョットさみしいですが、どうしようかなぁ~ってワクワクしながら考えています。皆さん、打合せの予定はこの期間を外してくださいね。(な~んて、冗談ですけど・・・)この期間は、夜遅くても何でも大丈夫ですので、私をご指名のお客様、どんどんご連絡お待ちしています。(なんだか、変な勧誘みたいになってしまってごめんなさい。そんな人じゃないんですよ・・・)

| 田舎の関西人の日記 | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |