関工務所社員’s 社員日記

群馬県にある工務店「関工務所」の社員が日替わりで書き綴る日記です。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

そのネタもろた!!

すんません。今回は関西弁でいかせてもらいます。

17日(土)~19日(日)にかけて、ほんまようけ(『たくさん』という意味)のお客さんと打合せさせてもらいました。ほんまにありがとうございます。そんな中、17日は、私の上司(専務)と一緒に朝から晩までお客さんとこ廻っとったんですけど、ちょうどお昼頃になってもうて、次のお客さんとこ行く前に、『ちょっとラーメンでも食べよか』とのことで、次へ向かう途中の店によりました。もちろん、上司のおごりになりました。(専務ご馳走様です。)ちょうどお昼時の時間帯やいうこともあって、少し待たされるはめになりました。皆さんも、レストランや飲食店でこんどうとき、入ってすぐにある記帳欄に、名前と人数等を書いて、呼ばはるまで待っとうとおもいますけど、うちらもちょうどそうなりました。そんな中、専務がめっちゃおもろいことを教えてくれました。

『あの記帳欄に、以前、他の飲食店で【神様】って書いたことがある。普通は、正直に自分の名前を書いて呼ばれるまで待っているけど、その時は、店員さんの呼び声に、なかなか気付かなくてさぁ~・・・』 なんてその場は2人でほんま爆笑になりました。よう考えてみると、店員さんに呼ばれる時は、「○名でお越しの、○○さまー。○○さまー。」で「○○さん」とは呼ばへんよなぁ~。よっしゃ!わしも次、『神』ってかいたろー!そのネタも~らい!

そんなこんなで、おいしいラーメンを堪能して、次の打合せに向かいました。みなさん、 とか  とか書くのはええけど、書いたことを忘れんようにせんと、順番待ちが追い越されまっせー!

| 田舎の関西人の日記 | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サァサァ のりこめはねこめ

今年の2/11は春駒を見に行くことが出来ました!
春駒

10時頃に吉祥寺に到着。中学生や大型バス、カメラマン等がたくさんいて驚きです。
向かう途中にも、リュックをしょって歩いている集団の方々も生品辺りで見かけました。
 
今年は雪こそ積もってはいませんでしたが、チラチラと舞い散る雪が幻想的でした。
まずは吉祥寺へ向い、急な坂道と階段を登ってお参りです。

姉と弟と姪っ子のKちゃんと一緒に行ったのですが、

Kちゃん早い! さすが若い!

次に弟がいて、その大分後に自分、そして姉。
「若さって素晴らしいよ・・・」
ぜぇぜぇ言っている情けない私たち。
息切れしながら登り切って、お賽銭を入れて鐘を鳴らして・・・うーん何をお願いしよう。

その後くじを引かせて貰いました。このくじが毎回楽しみだったりします(笑)
『かんそういも当たれ~』←念じてます。
・・・まぁ、ゴム手袋だったのですが。
通りすがりのおじさんが「おっゴム手なら当たりじゃないか!」とおもしろおかしく言ってくれたのがなんだか楽しかった。
 
その後は、春駒を探索する為に門前地区をウロウロ。
でもすぐに発見できました(*´ω`*)

サアサアのりこめはねこめ蚕飼の三吉のったらはなすなしっかとかいこめ
 
♪春の始めの春駒なんぞ 夢に見てさえ良いとや申す
 申してうつすは良女が駒よ
 年もよし世もよし蚕飼もあたる

 
これが聴きたかったんですよ!
もう大満足ハート
やっぱり良い唄だ~!!
 
最後にパチリと春駒ご一行を写真に収めました。
ケイタイなので写りはアレですけども;;
春駒

 
この日は吉祥寺が無料開放されているので、吉祥寺でのんびりするのも良いと思います。
吉祥寺

ここのお寺は紅葉の時期になると、まるで小京都のようになるらしいので、次回はぜひ秋に遊びに行きたいですね~。
地元過ぎてつい忘れてしまうのですよ。
 
最後に、散策していた時に見つけた福寿草をパチリ。
福寿草

もう春ですね。

| 春の日記 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妻の野望

なかなか更新が出来なくて申し訳ございません。今までに三度、コンピュータの調子が途中でおかしくなり投稿に失敗、ヤル気をなくしていたのですが、気を取り直して頑張ることにしました。関西人ファイトー!!(自分で励ましてます・・・。)

先週末は、お客様との打合せや協力会との新年会、A様の上棟式等、いろいろと忙しく過ごさせていただきました。
img_3344_2.jpg
写真は11日(日)のA様の上棟式の様子です。当日は風が強く、屋根の上にいると、吹き飛ばされそうになるぐらいでしたが、無事終えることが出来ました。A様は高いところが苦手のご様子でしたが、こんな機会はそうあることでもないとの事で、風の拭く中、屋根の上に上がっていただきました。実は私も高いところは苦手なのですが、お客様の手前、あまり惨めな姿は・・・と思い、近頃は頑張っています。A様、上棟式おめでとうございます。これから本格的に現場において工事が始まりますが、最後には、当社に頼んで良かったと言っていただけるように、職人一同、一生懸命頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。
 
 12日(月)は、長男(小1)のサッカーの練習試合に前橋の大渡橋グラウンドまで行ってきました。実はこの日、数週間前から『絶対にこの日は予定いれないでー!!』と妻に槍のような釘を、背後からグサグサと刺されていました。普段なら、休日はお客様との打合せを入れたりすることが多いのですが、この日は絶対にダメとのこと。
 実は私の妻、高速道路にものれない、【井の中の蛙おんな】 なんです。一人では沼田市も出れず、また出たことも無く、ましてや子供をつれて前橋なんてとんでもない!ということで、私の出番がきたわけです。こんな妻でも免許証は無事故無違反のゴールドなんですよ。ただ単に、免許をとって10年以上、車を運転してなかっただけですけど・・・。
 私は妻のことを、優良ペーパードライバーと呼んでいます。ちなみに軽自動車しか運転せず、私の車は一切運転しません。
 そんなこんなで私が運転手で行くようになったのですが、私も親バカなのでしょう。試合が始まれば誰よりも息子を応援してたように思います。ゴールキーパーをすることが多く、ゴールの横の方へ行っては、なんだかんだと叫んでいました。(ちなみに試合はボロ負けでした)
15:30頃には終わったので、いまだかつて行ったことのない イオン高崎 へ行ってみました。イオンへ着くなり1Fのレストラン街でご飯を食べ、さあ~これから!という時に私達に悲劇が起こりました。2人の息子が体調を崩し、腹痛と下痢でトイレへ行ったりきたりの繰り返し。挙句の果てには洋服をよごしてしまい、急遽、子供服の買い物がはじまりました。それも大急ぎで!そんなこんなで事を終え、子供の体調も良くないので何も見ないで帰ってきました。我が家の第1回目のイオン観光は不発に終わりましたが、ひそかに持ち帰った店内ガイドブックで、第2回目は完全制覇をねらいたいと思います。
 あっ!あと、貴金属関係のお店の前には通らないようにしたいと思います。今年の10月で結婚10周年をむかえることになるのですが、最近の妻は、スウィートテン!スウィート10!と私の脳にインプットさせようとしているのです。催眠術にかからないように、必死にもがきたいと思います。
 次回、いつ頃行けるかわかりませんが、イオンへ行ったらまたブログにのせて見ようと思います。次回、『イオン2(関西人の逆襲)』をお楽しみに!!

| 田舎の関西人の日記 | 14:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

数日前の話になりますが、わが家でも節分をしました。
家に帰ったら父が待ちかまえていて、もの凄いやる気が伝わってきました(笑)
 
まずは外のお稲荷様と蔵の所からスタートがわが家の恒例ですので、いざ出陣!
ご近所中から「鬼は外! 福は内!」と、競い合うように声が聞こえてきます。
こんな時、村に住んでいて良かったなぁと思います。
ご近所全体が家族のような気分になるので。
 
自分も張り切って声を出して豆巻きしましたよ~!
さて、福はしっかり来てくれる・・・・かな?
 
 
 
ちなみに、恵方巻きも食べました。
が、長さが20㎝弱もある恵方巻きで(長すぎる!)、しかも無言でモゴモゴ食べている姿はそれはもう情けなかったと思います・・・。

| 春の日記 | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |